ボロ小屋リノベ 第2ステージ
バクバク人形作り

バクバクがまです。
ご訪問ありがとうございます。

バクバク人形 石膏型作り 後半です。
前半はこちは↓

ここで注意
元の石膏型にくっついてしまってはいけません!

石膏の剥離剤として良く使われるのが、カリ石鹸と言う、炭酸カリウムを主要素とした水溶性ジェル状石鹸
固形石鹸は、炭酸ナトリウムを主要素としたものらしい。

わざわざカリ石鹸と言う原料を材料屋さんで買わなくても、ハンドソープで代用している人も多いみたいです。

塗って乾かし塗って乾かし4回程繰り返すと書いている方もいました。

この、何回も乾かすのが結構手間が掛かります。

そこで、私に教えてくれたテキトーな人は、経験上固形石鹸を塗りたくるのが一番手っ取り早いと言っていました。

少し水で湿らせた固形石鹸塗りたくります
塗った面を触ってみて、吸い付く感じが無く、サラサラしたら大丈夫だそうです。
あとは、ここまで塗ったからと言う自分なりの充足感?だそう。。。

細かい部分は、小さく切った固形石鹸をピンセットで塗りました。
塗った塗った
と満足したところで、囲いをセットして石膏液を流します。

このまま、1日放置。

翌日を外してみます。

上手く外れました♡

無事、が出来ました。
このまま、室温で1週間くらい乾かします。
じっくりしっかり乾かす事で、型の強度が上がります。
水分が多い段階では、もろくて欠けやすいです。

次回は、いよいよ人形作りです。