ボロ小屋リノベ 第2テージ
バクバク人形作り

バクバクがまです。
ご訪問ありがとうございます。

バクバク人形、石膏型作ります。

石膏白い粉で、と混ぜると化学反応を起こして固まります。

今回は2つの合わせ型なので、石膏を2回に分けて流します。

手順はこんな感じ↓

粘土の土台の上に、本体の型取りしたい部分を出して石膏液を流す
②①で作った型の上に、石膏液を流す

型の合わせ目の決め方についてはこちら↓


石膏の質量10に対し水7位が標準だそう。

しかし、私に教えてくれた人はとってもテキトーで、
・型の体積を目視して、その量のをボールにで入れる
の重さと同じ位の重さの石膏をボールに振り入れる
石膏を沈ませ、増えた量の上澄みの水を捨てる
・混ぜながら、シャブシャブでもボテボテでも無く、丁度良いところを石膏を足して微調整
固まりかけたら型に流す

こんな調子

料理と同じかな。
計量してきっちりするか、味見してでやるかみたいな。

初心者は分からないからと困りつつ、見様見真似でやってみました。。。

石膏はボールの底に溜まり易いので、しっかり混ぜないとダマになってしまうのですが、泡立てて空気を抱き込んでしまっては、型に穴が出てしまうので注意です。

棒でグルグル混ぜ続けていると、急に固くなり始める瞬間があります。
時間にして数分かな。

そうしたら、急いで流し込みます。

流し込む枠は、固まった石膏を外し易いものであれば良いのですが、今回は、クリアファイルのもうちょっと厚みのあるプラスチックで囲い、針金で締めました。

その上で、更に囲いの隙間を無くすべく、木片を針金に差し込んで埋めました。
土手底面の隙間は、紐状の粘土でふさぎました。

因みに、底板ガラスです。

30分もすれば固まりますが、このまま1日放置しました。

それより、放置しちゃいけないのが石膏液を作ったボール混ぜ棒
固まりきってしまわないうちに洗うこと!
そうしないと、削り落とすハメになって大変です。

半分の型が出来た状態がこれ↓

つづく