「祖国と青年」平成29年9月号Contents | 月刊誌『祖国と青年』応援ブログ

月刊誌『祖国と青年』応援ブログ

青木聖子とその仲間たちが、『祖国と青年』や日本協議会・日本青年協議会の活動を紹介したり、日々考えたことを綴ったりします!
(日本協議会・日本青年協議会の公式見解ではありません。)

 「祖国と青年」9月号、本日発刊しました!

 

 

 

Contents

 

 

沖縄を詠まれた御製と御歌

両陛下、沖縄に関するお言葉

 

 

感謝の心をつなぐ青年フォーラム

「私と日本」「私の日本」「私が日本」 室舘 勲/両陛下のご訪問で知った元残留日本兵と妻の話 マイ・トゥイ・チャン/インドネシア独立に貢献した日本兵に感謝 シャロニ・アショファ/インドネシアに残って戦った祖父・藤山秀雄 ディニ・フジヤンティ/八月十五日は「成熟した世界」の始まりの日 ロハン・アガラワル/遺骨収容に携わって感じた「戦争」と「平和」 田村奈央/「後に続く者あることを信ず」という約束 我那覇真子/鉛筆艦船画の奉納、寄贈活動を続けて 菅野泰紀/靖國の英霊のDNAは私たちに受け継がれている 高須 克彌

 

 

台湾・八田興一技師墓前祭に参列して    李  久惟

 

聖賢に学ぶ極意―人生を動かした私の「松陰体験」   小森 誠

 

 

 

連載

教育再生 小川義男/巻頭言 大葉勢清英/皇室だより/

一流に学ぶ人生のヒント 清川信彦/安全保障と自衛隊 濱口和久/

聖徳太子に学ぶ 星原大輔/歌壇 松井嘉和

 

 

【グラビア】陛下、全国戦没者追悼式におけるお言葉/8月15日、靖國神社/総理の靖國神社参拝の継続を/マンガ「憲法に自衛隊明記を!」