お花見日和 | 月刊誌『祖国と青年』応援ブログ

月刊誌『祖国と青年』応援ブログ

青木聖子とその仲間たちが、『祖国と青年』や日本協議会・日本青年協議会の活動を紹介したり、日々考えたことを綴ったりします!
(日本協議会・日本青年協議会の公式見解ではありません。)

 新しい年度が始まりました!


 そして桜が満開です!


 東京は今日、明日が絶好のお花見日和ですが、天気の方がちょっと思わしくないですね。花曇りで少し寒いです。


 例年の通り、今日は近くの目黒川沿いの桜並木を見にいきましたが、土曜ということもあって、人でごったがえしていました。


 通り沿いのおしゃれな店が特設の出店なんかを出して、いかにも都会の風景ですが、こういう雑踏も私は嫌いではありません。


 一方で、西行のように、人里離れた吉野の山で桜を堪能したいという気持ちもありますが、現代では、吉野のあたりも人だかりになっているでしょうね。


 西行の吉野の桜を詠んだ歌から二首。



 吉野山去年のしをりの道かへてまだ見ぬ方の花を尋ねん

 吉野山梢の花を見し日より心は身にも添はずなりにき



 多忙、喧騒の日々を送っている方も多いと思いますが、このような時ぐらい日常を離れて、花の歌でも詠んでみるのもいいのではないでしょうか。