伊勢神宮アニメ | 月刊誌『祖国と青年』応援ブログ

月刊誌『祖国と青年』応援ブログ

青木聖子とその仲間たちが、『祖国と青年』や日本協議会・日本青年協議会の活動を紹介したり、日々考えたことを綴ったりします!
(日本協議会・日本青年協議会の公式見解ではありません。)

 いつの間にか、伊勢神宮のHPがすごいことに!


 いつリニューアルしたんでしょう?

 去年は御遷宮の年でしたから、私も何回かアクセスした記憶がありますが、その時にはまだ旧バージョンでした。


 何がすごいって、トップページにイントロダクションムービーというのがあって、そこを再生すると、アニメーションが流れるのです。


 アニメといっても、低予算の安っぽいヤツじゃないですよ!

 3Dのすごくきれいなヤツですよ! 映像美です。

 しかも、約5分でけっこう長い。


 音楽はFFシリーズを手がけている植松伸夫氏。

 それでゲーマーの間で話題になって、私の耳にも入った次第です。


 アニメといえば近年、東京都神社庁が旬のテレビアニメとタイアップした初詣キャンペーンチラシ(昨年アイマス、今年ぎんぎつね)をつくっていますが、伊勢神宮が独自アニメを手がけるとは!


 しかし考えて見れば、伊勢神宮のアニメは、まさに最古の伝統と最新の技術の融合という日本文化の特色を象徴するもので、とてもいいと思います!