ピンチヒッター5 | 月刊誌『祖国と青年』応援ブログ

月刊誌『祖国と青年』応援ブログ

青木聖子とその仲間たちが、『祖国と青年』や日本協議会・日本青年協議会の活動を紹介したり、日々考えたことを綴ったりします!
(日本協議会・日本青年協議会の公式見解ではありません。)

日本の憲法改正を支持するベトナム①

「日本が自衛隊を国軍にすることは、日本民族としての主権の行使だと思います」

ベトナムに5つある中央直轄都市「ダナン市」。
ここは中国との領土領海問題で深刻化する西沙・南沙諸島の行政管轄とする市である。...

ダナン市の外務局(外務省管轄)のマイ・ダン・ヒョウ副局長は、「強い日本」へ大きな期待を寄せている。

「安倍総理など日本の政治家が自らの政治生命を懸けて、自衛隊から国軍にしようとする動きが出てきました。
1991年の湾岸戦争の時は、日本はお金だけの支援でしたが、今は将来の国連の紛争解決にも貢献しようとしているのだと思います。
日本は経済規模で世界第3位と言われていますが、実質的な国民一人一人の経済力では1位だと思います。
日本は経済的に発展するほど主権も行使できなければいけません。
日本には国際的な立場があり、義務があります。」

(前掲『祖国と青年』誌25年12月号より)