秋の気配 | 月刊誌『祖国と青年』応援ブログ

月刊誌『祖国と青年』応援ブログ

青木聖子とその仲間たちが、『祖国と青年』や日本協議会・日本青年協議会の活動を紹介したり、日々考えたことを綴ったりします!
(日本協議会・日本青年協議会の公式見解ではありません。)

 昨日、今日と涼しくなって、秋の気配が感じられるようになりましたね。

 朝、外に出ると本当に心地いい風が頬をなでていきます。


 もうしばらくは暑い日が続くようですが、日差しのやわらかい日が間に挟まってくると、やはりほっとします。


 私たちの事務所近くの氷川神社は先週末の土日が例大祭で、都会のド真ん中にも屋台が出たり、お神輿が出たりしていました。


 このお祭り、毎年8月最後の土日に行われていて、氷川神社の祭礼の幟を見ると、「ああ、もう夏も終わりだなー」という気持ちになります。


 土曜日には調布で東京最後の花火大会もありましたね。


 今年は本当に猛暑で、早く秋にならないかなーと思っていましたが、涼しくなればなったで、何だかさびしい気持ちになるものです。


 忙しい日々を送っていても、こういう季節感は大事にしたいものですね。