沖縄一中・鉄血勤皇隊の資料展示室 | 月刊誌『祖国と青年』応援ブログ

月刊誌『祖国と青年』応援ブログ

青木聖子とその仲間たちが、『祖国と青年』や日本協議会・日本青年協議会の活動を紹介したり、日々考えたことを綴ったりします!
(日本協議会・日本青年協議会の公式見解ではありません。)

 9月の3、4日はブログが更新できませんでしたが、実は私、沖縄に行っていたんです。


 用事を済ませて戦跡を巡ったのですが、その中で、今回初めて行ったところがありました。


 首里城近くの「一中学徒隊資料展示室」です。


 かつて沖縄県立第一中学校の「養秀寮」があった場所に、「一中健児の塔」があり、その横の「養秀会館」の2階に、その資料展示室はあります。


 以前、「一中健児の塔」にお参りしたことはあったのですが、その時には時間がなくて資料展示室まで見られなかったのです。


 それで今回、ようやく見られたのですが、大変充実した展示でした!


 一人一人のご遺影が掲げられ、遺書や遺髪・遺品なども展示され、資料なども「こんなものまでいいの?」と思うような個人情報的なものまで閲覧できて、ビックリでした。


 「ひめゆり平和祈念資料館」に比べれば、本当に「手づくり」という感じの展示室なのですが、その分「ひめゆり」資料館のような歪んだ解説が少なく、ここはぜひもっと多くの人が訪れるべき場所だ、と思いました。


 展示室は、祝祭日、年末年始を除いて、毎日午前10時~午後4時に開いています。


 場所は、首里城近くに首里高等学校(かつての沖縄一中)があるのですが、その首里高等学校の向かいの安国寺の脇の道を下っていったところにあります。


 沖縄に行った時には、ぜひ訪れてみて下さい。