こんにちは。転職ブロガーseikoです。

 

最近の心安定の中、ふと思ったことがあるのですが、

表題の通り、

異性に気に入られ合戦の争いが多い(自分自身も抜きんでたいという気持ちが強くなる)

職場で、巻き込まれず心穏やかに過ごすことはできるのだろうか?

 

誰よりも評価されたい。私こそがチヤホヤされたい。

そう思いながら、心穏やかに過ごすことなんて、出来るのだろうか?

 

そのような女性がいましたが、男性に好かれることを第一義にしていたんですね。

人間関係を良好に保つことは大切だと思います。もちのろんです。

けれど、それが高じて、他の

・仕事ができる同性

・男性に気に入られている同性

に対して対抗意識が出てくると思うのですね。

そうすると、その職場にい続ける限り、心穏やかに過ごすなんて、

無理だと思うのです。

いつも、

 

自分は男性から一番に見られているだろうか。

あの女より絶対に勝ってやる。

 

そのように思うようになるんだと思います。

そうなると、立場を忘れ、承認欲求主体に振る舞うようになる。

わざと周りを巻き込み、そのライバル視している人物を陥れるような振る舞いをする。

そのように、心が汚くなっていくんだと思います。

一度そのようにして、誰かを追いやった人は、その成功(?)体験から、自分は正しかった、と思うようになります。

そうなると、また同じことを、気に入らない相手が現れた時に「私は大切にされてるからまた味方してもらおう」とすると思います。

その時に、以前と同じ状況ではなくなっていることは多々あると思います。

例えば、その頃は割とその女性が新人だったから周りも味方してくれていただけ、とか、

もっと仕事が出来る男性受けのいい女性が入ってきた、とか

状況は変わっていくので、全くその当時と同じように、自分に味方してくれる人ばかりではなくなっていくと

思うんですね。

そうなると、その当時とはまた違うわけで、心がざわつくような、男性からの離反を感じることも起こると思います。

その頃には、若さも失っているので、転職もしづらくなっていると思います。

すると、その環境で、苦しみだけが募っていくと思います。逃げられなくなっていて、苦しいと思います。

以前、追い出した人の時、周りに相談をしていたなら、そのようにして対人関係をうまくコントロールした実績が、その相談を受けた人の記憶に残っているので、味方をしてあげた絆を信じています。

そのような中で、思うようにチヤホヤされなくなったからといって急に態度を悪くしたら、いづらくなるから我慢しますよね。

その我慢が、ストレスになるんですよ。指差し

自分より若くて可愛い女性が入った。

これまで男性は自分をチヤホヤしてくれていたから、大丈夫だろう。と思っていたら、

全然変わってしまった!

そうなってから、急にストレスが増えるのです。また、争いの種を自分の中に作ってしまったからです。

最初から、無駄に対抗意識を持たず、承認欲求を会社で晴らそうとせず、争うことをしないようにしていたら、違ったのにです。

そして、今度ここでまた承認欲求を振りかざしてその可愛い女性に悪い態度で対応していったら自分が追い出される側になるでしょう。

何故か?

男性が味方する相手が、変わったからです。

後から入った可愛い女性に変わったからです。

そう、かつて、自分が相談して味方してもらったみたいに、その女性がされるようになるんです。

そう、そして、かつて追い出しに成功した相手のように、自分がなっていくのです。

男性からちやほやされたーーい!!という承認欲求を満たしたいのに満たせない状況が、どんどん増えていくので、否応にも

自分の仕事力を、負けたくないから磨かなければならなくなったり、人とのライバル意識自体が無意味になってしまうくらいに

周りの目から、総合的に最下位に位置するようになってしまったり。

その、仕事面で巻き返し作戦も、男性につきまとうようにして「新しく仕事覚えたいんです~。」としつこくするようになるので、かえってうざがられて裏目に出てしまったりと、対人関係を利用してのし上がる、ということを頑張った人というのはしつこくなって嫌がられることが多いと思います。

 

それはそうですよね・・

だって、虐めて辞めさせるような人たち、巧妙に振る舞って仕事本位でなくて「権謀術数」のみで、

居場所を作るためだけに上に感じる人を陥れたような人、本当の意味で仕事そのものについて考えたことなんて一回もなく、一体人間的に魅力を感じることってありますかね?

 

仕事自体をしっかり頑張らないような人たちを重用していくと、そのような悪知恵を使って会社をおかしくする

女性が台頭し、そのような女性側につく男性上司が会社を動かした場合、

会社自体のレベルも落ちていってしまうと思います。

その男性上司も、一時的に味方をしているだけで、またほかの若い女性が入ったら変わって行ってしまうのですよ。

そのような不安定な人気を、なぜ得たいと思うのでしょうか?

大切にされた記憶が忘れられないからなんだと思います。

きっと、自分が人生で何を大切にしていくべきか、わかってないからなんだと思います。

そういった意味で、ちやほやされたい気持ちにさせられるような職場は、平穏さから離れると思います。

意識して女子力を捨て、残念女子になる大人の対応ができる女性にならないと、大変だと思います。

そうなってすら、しつこく対抗してわざとマウント取ってくるギラギラ女が現れたら、働きづらさはなくならない。

人数が少なくて一人一人の女性の行動が目立つ会社、男性が依怙贔屓して若い女性を露骨にチヤホヤする会社は平穏に過ごせないと思うので、早く逃げた方がいいと思います。