こんにちは。

転職ブロガーseikoです。

 

どんな時も、辛い時も、「嵐は必ず過ぎ去る」から、幸せを追求しましょう。

幸せって、例えば

・毎日気分よく過ごせること

・毎日おいしいと思いながらご飯が食べられること

・家族の笑顔を毎日見られること

 

こういうことで十分、幸せって感じますよね。

でも、人って悩みを抱えると、それらがあるのにそれに気づかなくなってしまう。

 

私は過去、ひどい目に遭ったことがなかなか忘れられなかった時があります。

今でも、たまに瞬間的に過去の酷い経験がフラッシュバックする時もあります。

でも、そういう時に、別の考えが生まれるようになりました。

「ああ、あの職場から解放されたことは正解だったのだ。今あいつらは私を追ってきて傷つけることが一切できない。

本当に私は脱出できて幸せ。不幸な人が人を傷つけるからそのような人たちから逃げられて良かった。」と。

例えば、何回か、依怙贔屓男性上司について過去に書きましたが、

お気にとそうでなかった私と、その態度の差についても

「ああ、ああやって露骨に態度に出すような男性って、きっといつもどこかでそうやって

やっていくはず。私でなくても今後他の女性社員に嫌な気持ちを抱かせることが出てくるはず」

と思えるようになりました。

このように考えると、気に入られるかどうかで右往左往していたその当時の職場環境自体が

良くなかったことにも気づきますし、今現在の職場にそのようなあからさま露骨な男性が

いないことが本当に幸せです。

また、根本的な考え方として、

そのような場所には縁がなかったわけです。

自分を大切にしてくれない環境で生きていくことはないのです。

納得いかない対応を受け続け、ストレスを受け続けるような環境より、自分を大切にしてくれる人が1人でも

より多い場所を探していきましょう。