こんにちは。Yです。

今日の東京は、雪・雪・雪。
「昼頃には止む」と言っていた天気予報は見事に外れ、
14時近くになってもまだ降っています。
さ~む~い~。



さて、
もう1カ月ほど前の話になってしまいますが……。
以前、このブログでもお知らせしたとおり、
2月頭に友人の結婚式に参列するため、
大阪に行ってきました。

せっかくの大阪。
ちょっとでも観光したい!ということで、
宿泊したホテルから通天閣に歩いていってみることにしました。

とはいえ、まったく事前リサーチをする時間がなかったので、
まずは書店でガイドブックを購入。
ついでに、レジのおねえさまに
「この近辺で人気のお店はありませんか?」
と図々しくも聞いてみました。

すると、「このあたりはビル街で特にはないんですが…」と迷いながらも、
「そうそう、このビルの裏に【なかたに亭】っていう
人気の洋菓子屋がありますよ!」
と教えてくださいました。

ちょうどお茶もしたかったので、さっそく行ってみることに。



帰宅してから改めて調べてみたのですが、
チョコレートといえば『なかたに亭』の名前が挙がるほどの名店だとか。
おしゃれな店内には、これまたおしゃれなケーキ&ショコラが
たくさん並んでいました。

テイクアウトのお客さんもひっきりなしに来店されていましたが、
私たちはイートインスペースでのんびりと。

いただいたケーキは、
$「喫茶ハレの日」ブログ
「カライブ」
はっきり覚えていないのですが(苦笑)、
たしか中身は3層になっていて、
濃厚なショコラと甘酸っぱいムースの相性が絶妙でした。



$「喫茶ハレの日」ブログ
「アンファン(ミルクチョコレートのムースとキャラメルのクリーム)」
こちらもはっきり覚えていないのですが……
キャラメルの苦味がほんのり感じられる、
大人なキャラメルのケーキでした。
↑この感じ、わかりますかね?


どちらも濃厚で深い味。
しっかりした味なんですが、嫌味な甘みではなくて、
上品な後味のケーキでした。


ぜひ、【喫茶ハレの日】のコーヒーと合わせて食べてみたい!
と思わずにはいられませんでした。

あー、またあのケーキ食べたいなぁ~。