先延ばしは、
5つのリスクがある事が
科学的に証明されているそうです。


『「すぐやる!」が習慣化する5つのアプローチ』
https://toyokeizai.net/articles/-/246765


5つのリスクとは、
1、 早死にするリスク
2、 失業のリスク
3、 破産のリスク
4、 出世のチャンスを失うリスク
5、 人間関係が悪化するリスク
です。

全部嫌ですけど
早死するのは
ちょっとまずいですね。



先延ばしする人は、
「“すべて”を“すぐ”やるべき」
と考えてしまう場合が多いようです。

そんなの無理なのに。
無理しようとしてしまう。

ブレーキの根源は
ここにあるようです。



対処法を見てみます。

▽まず5分間だけやってみる
▽嫌いなものを先に食べるか、後で食べるか
▽自分を鼓舞するポジティブなひとりごと
▽細かく区切り「やること」を明確にする
▽「やること」を写真やイラストに置き換える



ここでは、
「▽細かく区切り「やること」を明確にする」
だけ取り上げます。




photo credit: Rick Payette they all fit in via photopin (license)



記事にはこう説明されています。

「一見すると、
難しそうに見えるタスク。

しかし細分化してみると、
実はそれほど難しくない、小さなタスクが
集まっていることが少なくありません。」



漠然としているせいで
難しそうに見え
面倒だと感じたものが

細かく分けることによって
個々にピントが合うことで
やれることが見えて
先延ばしの気持ちが
小さくなるようです。



目標を決めたのに
呆然として行動できないときは
タスクの細分化が
良いのかもしれませんね。