ストレスって、
悪いイメージですよね。

でも
場合によっては
そうでもないようなのです。

そんなことを書いている
記事がありました。



『神経科学者が提唱。ストレスをプラスに変える4つの手順』
https://www.lifehacker.jp/2018/10/177342stressfree.html

 

 



photo credit: ulisse albiati Smartphono Ergo Sum via photopin (license)



記事にはこんな言葉がありました。

「地獄のような経験をして強くなる人と
ちょっとした挫折で落ち込んでしまう人の違い」

この違い、結構感じることがありますよね。
前者でありたいと思いますよね。

それがどうやら、
ストレスの扱い方の違いに
影響があるようなのです。

つまり、
ストレスはとらえ方で
プラスのエネルギーにも
できるようなのです。

その方法が
4ステップで書かれています。

以下記事から引用します。



「ストレスをプラスのエネルギーに変える4ステップ」

【第1ステップ】
「こいつはワクワクするぞ」と、口に出して1~2回言う。
これにより脳が、ストレスを脅威ではなく挑戦と考えるようになります。

【第2ステップ】
鼻から息を吸い込み、呼吸をコントロールする。
5秒吸って、6秒吐く。呼吸が脳の重要な部位に働きかけ、
感情をコントロールできるようになります。
不安になると呼吸を忘れがちなので、
これを覚えておくことが重要です。

【第3ステップ】
スーパーヒーローのポーズ
(陸上選手が一位になったり、
サッカー選手が得点を決めたときにする堂々と立ち、
両手を高く上げて歓喜するポーズ)。
こちらの記事で紹介しているパワーポーズ(英文)を2分ほどとることで自信が高まり、
テストステロン(男性ホルモンのひとつ)が増加します。

【第4ステップ】
手を握る、開くを繰り返す。
博士によると、手を握る行為は
脳のエネルギーを高めます。
左脳の活動が活発になるのです。

以上、記事からの引用でした。



ストレスを味方につけられるとしたら。
試す価値はあるかもしれません。