しなやかで、折れない心。



これを

「レジリエンス」

と呼ぶそうです。



「回復力」とか「弾力」

といった意味なんだだそうです。




photo credit: yousuke_orenikki P1010707 via photopin (license)



これがあれば、

失敗しても

何度でも立ち上がる

ことができます。



なので、

重要な力です。



これを手に入れる方法

について書かれている記事が

ありました。



『折れない心「レジリエンス」を手に入れよう!』

https://www.cafeglobe.com/2018/06/resilience.html



1. マインドフルネス

2. マルチタスクをやめる

3. 休憩をとる

4. 頭の回転の速さを高める

5. 自分と他者を思いやる



この中で意外なのは、

「5. 自分と他者を思いやる」

です。



自分のメンタルを回復するのに、

自分を思いやるのは、

なんとなくまだわかるのですが、



「他者への思いやり」

ってピンと来ません。



この記事に書かれているのは、

お互いを思いやる職場の文化

が回復が早め、

仕事にも前向きになる

という話です。



確かに、

思いやりが互いに持ち合える

関係がたくさんあると、

心が強くなれる気がします。