記憶力、鍛えていますか?



学生の時は、暗記することが多いから、

鍛えられていたかもしれませんが。



『たとえば、幸せな体験を思い出す。

記憶力を鍛える3つの方法』

https://www.cafeglobe.com/2018/02/memory.html




photo credit: hildasdrama BRH 5 via photopin (license)



幸せな体験を思い出すのは、

記憶力のためだけではなく

やる気を上げるためにも役立ちそうです。



あと、

想像力を訓練するのにも、

いいですね。



想像力は本来、起こっていないことを

頭の中に描くのですが、



頭の中に像を描くこと自体が、

あまり慣れていないと、

起きていないことを頭に描くのは、

かなりハードルが高くなりますので、

まずは、既に起こったことを頭に描くことから。



とにかく、

1日何回か時間を決めて、

過去の幸せな体験を

今体験しているかのように、

頭の中にリアルに描いてみるのは



記憶力・想像力を鍛える意味でも

やる気を高める意味でも

良いことですね。