仕事をしているときに、

集中力が下がってきたなあ

と感じること、ありませんか?



よくあるのが、

誰かに話しかけられるとか、

仕事を頼まれるとか。



こういうことがあると、

もう一度集中して仕事に戻ろうとしても、

なかなか難しいところです。



状況はいろいろあるにしても、

集中力を上げたいと思うとき、

何をしていますか?




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そんなときにすべきルーティンについて

書かれている記事がありました。



『集中力を高めて、生産性を上げる6つのスイッチ』

https://www.lifehacker.jp/2017/08/170824_frisk.html



6つのスイッチ

ROUTINE 01 15分ごとに立ち上がる

ROUTINE 02 パワーナップの力

ROUTINE 03 瞑想のススメ

ROUTINE 04 判断をする回数を減らす

ROUTINE 05 喜怒哀楽を味方に

ROUTINE 06 少し難しい仕事を



実はこの6つのルーティンは、

メンタリストのDaiGoさんが作成したのです。



DaiGoさんの監修によるサイト

「Go deepメソッド 超集中状態へ」

http://www.godeep.frisk.jp/

にも、この6つのルーティンが書かれています。



このサイトには、そのほかにも、

役立つアイディアが紹介されています。



別に、

フリスクを買ってという話ではないですから。



まずは、

15分ごとに立ち上がるというのは、

いつでも簡単にできそうですので、

そういった気分転換から

やってみてはいかがでしょうか?