仕事をしているときに、
集中力が下がってきたなあ
と感じること、ありませんか?
よくあるのが、
誰かに話しかけられるとか、
仕事を頼まれるとか。
こういうことがあると、
もう一度集中して仕事に戻ろうとしても、
なかなか難しいところです。
状況はいろいろあるにしても、
集中力を上げたいと思うとき、
何をしていますか?
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そんなときにすべきルーティンについて
書かれている記事がありました。
『集中力を高めて、生産性を上げる6つのスイッチ』
https://www.lifehacker.jp/2017/08/170824_frisk.html
6つのスイッチ
ROUTINE 01 15分ごとに立ち上がる
ROUTINE 02 パワーナップの力
ROUTINE 03 瞑想のススメ
ROUTINE 04 判断をする回数を減らす
ROUTINE 05 喜怒哀楽を味方に
ROUTINE 06 少し難しい仕事を
実はこの6つのルーティンは、
メンタリストのDaiGoさんが作成したのです。
DaiGoさんの監修によるサイト
「Go deepメソッド 超集中状態へ」
http://www.godeep.frisk.jp/
にも、この6つのルーティンが書かれています。
このサイトには、そのほかにも、
役立つアイディアが紹介されています。
別に、
フリスクを買ってという話ではないですから。
まずは、
15分ごとに立ち上がるというのは、
いつでも簡単にできそうですので、
そういった気分転換から
やってみてはいかがでしょうか?