幸せな人の特徴の一つは、

人に好かれる、感じがいい人

なのだそうです。



どんな人がひとに好かれるのか、

人に好かれる人が持っている16の特徴

について書かれている記事がありました。



photo credit: gato-gato-gato Gegenlicht via photopin (license)



『感じのいい人に共通する16の特徴』https://www.lifehacker.jp/2016/12/161214_likable.html



人に好かれる人が持っている16の特徴

1. 自信がある

2. 好奇心旺盛

3. 正直

4. 非難しない

5. 価値を与える

6. 注目を浴びたがらない

7. 信頼できる

8. 考え方がポジティブ

9. 自制心がある

10. 人と仲良くなる方法を知っている

11. 聞き上手

12. 求められていないアドバイスをしない

13. ポジティブな態度

14. 比較しない

15. 責任感がある

16. 今を生きている



おもしろいのは、

「話が上手」とか、

「話の中心に常にいる」とか

そういうタイプが

人に好かれるのではない

ということです。



そういう方向になろうと

頑張りがちですけど。



でも、

この16個ができるから、

話が上手になり、話の中心にいることになり

結果として好かれるということは

あるかもしれませんが。

逆はないです。



ところで、

「感じがいい人」って、

一般的には、

「都合の良い人」みたいな

印象もあります。



まあ、その印象を

ぬぐい切れない部分も

16個を見ていてありますが。



結局、

表面上の言動などよりも、

その人の本質的な部分を

しっかり見ている感じです。



アピールばかりする

押しの強い人に

飽き飽きしているような。



コミュニケーションの取り方

として、

こういう観点で行動すれば、

今までと違ったことが

起こるかもしれません。