行動の90%が習慣である

と言われています。



何かを変えたければ、

何か新しいことをしたければ、

それを習慣化することです。



でも、

なかなか簡単なことではないです。



どうすれば、確実に習慣化できるか。

それについて書かれている

記事がありました。

 




photo credit: Gwenaël Piaser Ryan via photopin (license)



『習慣を確実に身につけるための5つのステップ』https://www.lifehacker.jp/2017/05/33489.html



<簡単な5つのステップ>

1. とても小さなことから始める

2. 選択肢をなくす

3. 報告しなければならないようにする

4. 楽しくやり、感謝する

5. 本気でやる



まずは、

1. とても小さなことから始める

からです。



最初、

何か始めるときは、

だいたい鼻息荒く



簡単にできる気がして

大きな課題を自分に

課してしまいがちです。



繰り返すうちに

げんなりしてしまいます。



その辺を

最初に割り引いて考えて、

少し簡単なところで始めて、

できるようになったら

増やすくらいのつもりで。



うまくいかないことが続くと、

次もうまくいかない気がしてしまうので、

その気持ちをここで断ち切るためにも

あまり大きな行動を目指さないように。