大きい組さん カバさんの歯磨き製作 | 清光寺幼稚園

清光寺幼稚園

福岡県直方市の清光寺幼稚園です。大規模幼稚園とは違う子ども達の様子、また地域の方々が参加できる各種行事をお伝えしていきます。

6月1日(木)と2日(金)に大きい組さんは、歯と口の健康週間にちなんで、カバさんの歯磨きを製作しました(^.^)


まずは1日の様子です(^-^)

歯ブラシを作りましたヽ(^○^)ノ
同じ大きさの白い紙を重ねて中心に糊付けして、ストローを挟んでとめました(^o^)


その紙をまとめて切り込みを入れました(^^)d
何枚も紙が重なっているので、刃先で切ろうとしてもなかなか切れません(((・・;)
ハサミをしっかり開いて、刃の奥まで紙を入れて切るように話すと切ることができました(p^-^)p
それと何本も入れる切り込みを、途中で斜めにしてしまうと切り落とすことになるので、全てを真っ直ぐに切るように、慎重に切りましたd=(^o^)=b

ゆっくりゆっくり丁寧に((o(^∇^)o))
歯ブラシが完成すると、年長組さんは去年歯ブラシとセットでコップを作った経験から、「次はコップを作るんやろ~?」との声が上がりました( ・∀・)
「え?コップも作りたい?」
「作る作る~!!」

・・・実はコップはコップでも、去年とは別の物を作る予定ではありましたが、子ども達は折り紙で作るコップのイメージが強くて、それを作りたいと言っていましたw(゜o゜)w
折角子ども達からの発案で、作りたい意欲が高いようだったので、折り紙でコップを作ることにしました(^_^)v
そして折り紙のコップと言えば・・・

去年、折り紙に対する苦手意識が強かったお友達が、家庭で折り紙の本を見ながら練習して、コップを1人で折ることが出来るようになった!との情報を得ていたことから、ここで頑張ることができたら大きな自信に繋がるのではないかと期待して、そのお友達に担任の代わりに先生になってもらうことにしました("⌒∇⌒")
 
元々、人前でも堂々と発表することができる子なので、喜んでみんなの前に立ちましたp(^-^)q
「はい、それでは○○○先生、よろしくお願いします!」
「はい、分かりました! じゃあ先ず~、三角お山に半分こに折ってください!」
まるで担任になりきった口調で、丁寧に教えてくれました(((o(*゚∀゚*)o)))
「ここはこうやってぇ~・・・」
少々表現の仕方が難しいところの折り方は、担任が補助して説明を加えたものの、最後まで上手に教えてくれました(*^▽^)/★*☆♪
そして聞いている子ども達の方も、同じ年長組さんは「僕も知ってるよ」「私だってできるよ」等と言いそうなものですが、この時は誰も口を挟むことなく、黙って○○○先生の指示に従って折り進めていました(*゚∀゚*)

こちらは2日の様子です(^○^)
カバの顔に色を塗りました( ・∀・)
絵本で見たカバは、カラフルな色をしていたこともあり、本当の色にこだわることなく自由な色で塗っていいことにしました("⌒∇⌒")



年中組さんのカバは、初めから形に切っていましたが、年長組さんは自分で切りましたd=(^o^)=b

これを、赤い紙皿を半分に折り曲げた物と貼り合わせて、カバの口にしました(*^.^*)
そこに歯を貼って完成すると、カバさんに歯磨きをしてあげるのですが、前日にお休みしていたお友達はコップがないと、歯磨きできません(((・・;)

そこで、またまた○○○先生の登場です(*>∀<*)
丁度、隣同士の席だったこともあり、身振り手振りで一生懸命教えてあげていました(*゚∀゚*)

歯ブラシも作り、お陰でみんなと一緒に遊ぶことができました(((o(*゚∀゚*)o)))
お口をあ~~んと開けて、歯ブラシでシャカシャカシャカ(*^▽^*)
上の歯も下の歯も、
奥歯も前歯も、
シャカシャカシャカd=(^o^)=b
終わると、クチュクチュうがいをしました(*^.^*)
カバさんのように、みんなも歯磨きをして、ずっと歯を大切にしましょうねo(^o^)o