大きい組さんのお絵描き 2023.4 | 清光寺幼稚園

清光寺幼稚園

福岡県直方市の清光寺幼稚園です。大規模幼稚園とは違う子ども達の様子、また地域の方々が参加できる各種行事をお伝えしていきます。

大きい組さんは、4月17日(月)~19日(水)までの3日間掛けて、お絵描きをしました(^_^)

先ずは17日・・・

絵の具を使って、道路や線路を描きました(^.^)

年中組さんは、自分の絵の具を使うことが初めてでした(^○^)

そこで道具の使い方や描き方を、1つずつ順番に説明しながら実践してみましたo(^o^)o

練習の為に、年中組さんが筆洗バケツに水を入れましたp(^-^)q
「4つのお部屋全部に半分ずつお水を入れてごらん!」

「半分って、これくらい?」
「そうそう!」
沢山入れ過ぎると、運ぶ間に溢してしまいます(>ω<。)
だから慎重に慎重に入れていました( ・∀・)

何を描くのか説明し、各自好きな色を3色パレットに出しました(^_^)v
3色だけしか使わないし、パレットの中で隣同士の色が混ざり合わないように間を開けて出すように伝えましたo(^o^)o
それから筆に水を付けて、絵の具を取ったらパレットの広いお部屋で混ぜ合わせて線を描きましたd=(^o^)=b
太い筆や細い筆を使い分けて、道路や線路を直線や、くねくねカクカク自由に伸ばしていきました("⌒∇⌒")
色を変える時には筆を洗って・・・
年中組さんにとっては、何もかも自分ですることは初めての経験です(p^-^)p


迷路のように入り組んだ道が沢山できていましたヽ(^○^)ノ
3色使うこと、色を変える時には筆を洗うこと、筆がカサカサしてきたらもう一度水や絵の具を付けること・・・色々気を付けることはありますが、自由に線を描けるので楽しんで沢山描いていました( ・∀・)




お絵描きが終わっても、まだまだおしまいではありません(^o^;)
大きい組さんは、自分の絵の具を使うので、後片付けも自分でしなければなりません( ・-・)
順番に並んでパレットをきれいに洗いました(*^O^*)
年長組さんのお手本を真似しながら洗いました(*^O^*)


筆洗バケツも洗いました(^_^)v




絵の具が乾かないと次の手順ができないので、続きは18日(火)にしました\(^_^)/
この日は真夏のような暑さの中で体育をした後だったので、涼しい格好に着替えていますが、顔が火照っている感じですね(>ω<。)

みんな同じように、三角や四角に切った大小のカラフルな色紙を配りました(^o^)
その紙を自由に組み合わせて、家、ビル、マンション、バス、電車、トラック、木等を作って道路や線路の上に貼りましたp(^-^)q





更に糊が乾くのを待って、19日(水)にパステルで、乗り物は窓やタイヤ、車輪を描き、建物には窓、ドア、煙突等を描き加えましたo(^o^)o
その翌日は今年度初の「ぱんだくらぶ」がある日でした(^○^)
今年度も「ぱんだくらぶ」さんが、動線的に考えて大きい組のお部屋を使う為に、前もってお部屋の引っ越しをしていたので、大きい組さんはランチルームで保育をしました(^_^)










それぞれに素敵な街が完成しました(*゚∀゚*)