進級式後 初日の大きい組さん その1 | 清光寺幼稚園

清光寺幼稚園

福岡県直方市の清光寺幼稚園です。大規模幼稚園とは違う子ども達の様子、また地域の方々が参加できる各種行事をお伝えしていきます。

先日、小さい組さんの初登園の様子をお伝えしましたが、今回は同日の大きい組さんの様子です(^_^)


10日(月)・・・年少組から進級するとお部屋が変わるのですが、それまでの癖で間違えてしまうことが毎年見られます(^o^;)

今年も同じで、靴を履き替えたお友達が、小さい組のお部屋に向かっていたから「向こうのお部屋だよ!」と声を掛けると、別の入口から入ってまた小さい組のお部屋に入ろうとしていました(((^_^;)

進級児あるあるですね(*^O^*)


さて気を取り直して、全員が揃って着替え等が終わると、おはじまりをして、絵本の読み聞かせをしました(^-^)

この日は、保育絵本を見ました( ・∀・)

年中組さんは初めて見る年中組さん用の絵本に興味津々(^-^)/

そして、年長組さんはその絵本を一緒に見ながら、憧れの年長組さんが見ていた絵本が今度からは自分達の物になるんだと分かり、更に期待をもって嬉しそうにしていました(*^▽^*)


それから、「探検しよう!!」と、新しく場所が変わったロッカーやお道具箱を確認しに行きました(*^.^*)

「自分のお荷物を置くロッカーはど~こだ?」

「ここ~!もう分かってるよ」

「じゃあ、お道具箱は、どこでしょうか?」
混雑しないように、3人ずつ確認しました(^-^)
「上靴入れはどこ?」
「縄跳びは?」
「え~~~?縄跳びもあるの?」と年中組さん・・・
「そうだよ~大きい組さんは体育の時に縄跳びの練習もするのよ」
「え~!出来な~い」
「出来ないから練習するんだよ」

それからコップ置き場、タオル掛け等も1つ1つじっくり確認しましたo(^o^)o
そして「お外も探検してみよう」と園庭に行き、改めて滑り台の正しい遊び方を確認しました(^_^)v

1人ずつ順番に滑って来たら、そのまま自由あそびにしました(p^-^)p





春休みの間に、大勢の同級のお友達と遊ぶ機会があまりなかったので、嬉しそうに走り回っていました("⌒∇⌒")






年少組の頃からカメラを向けると逃げてしまっていた恥ずかしがり屋さん・・・
お花を見つけて嬉しそうにしていたので、「何見つけたの~?」と近付いて行くと、
「見てぇ~お花~!!」と可愛い笑顔を見せてくれました((o(^∇^)o))


こちらは小さい組さんが集めていた、ままごとの野菜を使って遊んでいました(^o^)

ここにいるのは、ダンゴムシ探しに夢中の子ども達です(^-^)/












お片付けの時間になり、お部屋に帰って来ましたが、みんなが素早く行動できたので、給食まで少しだけ時間があり、読み聞かせしていたところを自分の絵本で見たり、シール貼りを楽しんだりしましたd=(^o^)=b


そして、まだ自分達の絵本を読み聞かせしていない年長組さんは、こちらも憧れていた年長組さん用の図鑑を見て大喜びでした( 〃▽〃)

早速ダンゴムシについて調べるお友達が多かったです(*>∀<*)