大きい組さん、14日の保育 | 清光寺幼稚園

清光寺幼稚園

福岡県直方市の清光寺幼稚園です。大規模幼稚園とは違う子ども達の様子、また地域の方々が参加できる各種行事をお伝えしていきます。

14日(金)の大きい組さんの保育の様子です(^^)


年中組さんは、絵本の付録で遊びました^_^

今年度の年中組さんの絵本には、様々な職業になりきって遊べる付録があります(•‿•)


これまでに、ピザ屋さん、お医者さん、電車の運転士さん、ケーキ屋さん等があり、1月号では銀行のATMを作って遊ぶようになっていました(◔‿◔)

それぞれに工夫を凝らして作られていて、楽しく遊べるはずなのですが、年中組さんは3名しかいない上に、照れ屋さん揃い・・・


付録を作り上げても遊びたがらなかったり、恥ずかしそうに友達同士だけで、こそこそ遊んで終わったりしていました╮(╯_╰)╭

ただ遊ぶだけではなく、疑似体験しながら、例えばお店の人とお客さんに分かれて言葉のやり取りを学んで欲しいなと思い、色々声掛けしても子ども達は乗ってこずに、結局は担任が「うわぁ、美味しそうですねぇ」「これは何ですか?」「○○を1つください」「おいくらですか?」と無反応だったり、笑ってごまかしている子ども達相手に1人で喋っていたり、最後には1人2役か3役している様子を子ども達がシラ〜〜〜ッと見ているような感じでした乁 ˘ o ˘ ㄏ


ところが今回は、数日前に絵本を読み聞かせた時に、銀行ごっこの話を読むと、それを身近に感じる子がいて、いつもとは違う反応を見せてくれました( ╹▽╹ )


そして14日に、その銀行ごっこをすることを話すと喜び、ノリノリで参加していました(・∀・)

「大きい組さん」とは言え、一番大きい年長組さんな訳ではなく、1つ1つ手が掛かる年少組さんでもなく、中途半端な年中組さんという位置もあるのか、なかなか弾けることがない年中組さんは、その中の1人が「やりたくない」と言えば、みんなやらない(・o・;) 

誰かが「楽しい」と言えば、みんなも「じゃあ、やってみようか」と右にならえ!な感じです(。•́︿•̀。)


今回は、「その右にならえ!」が良い方向に進み、これまでになく楽しいごっこ遊びとなりました(≧▽≦)


こちらがその付録作りの様子です。◕‿◕。

材料を丁寧に取り外し・・・


折り線の通りに山折り、谷折りして・・・
糊付けしたら
完成です◉‿◉
「カードを入れてください」
「暗証番号を押してください」
・・・と、カードを入れたり、お金を入れたりすることを楽しんでいました。◕‿◕。


その頃、年長組さんは、卒園記念品として子ども達にプレゼントする品物の絵付けを頑張っていました(. ❛ ᴗ ❛.)

そのお絵描きが終わると、年中組さんのATMを借りて一緒に遊びましたʘ‿ʘ
年長組さんが加わると、ますます賑やかになり、「これは、こうするんよ」「ここにカードを入れて!」と年中組さんは得意気に教えていました(◔‿◔)


その後は、どちらのクラスも凧作りをする為に、お絵描きをしました(◔‿◔)


この凧は、続きを17日(月)に作って遊びました(◍•ᴗ•◍)
その様子は、また後日お伝えします(◠‿◕)