野菜の収穫 2021 | 清光寺幼稚園

清光寺幼稚園

福岡県直方市の清光寺幼稚園です。大規模幼稚園とは違う子ども達の様子、また地域の方々が参加できる各種行事をお伝えしていきます。

4月15日(木)にみんなで植えた野菜の苗が、グングン育って収穫の時期を迎えました(^^)




















ミニトマトは鈴生りに、どんどん育っています(✷‿✷)




そこで、苗植えの時グループ毎に、この苗は何の野菜かな?と想像していたことが正しかったか違ったかの答え合わせを7日(月)にしました^_^
4グループのうち、2グループは全問正解、別の2グループは、2つの野菜が入れ替わっていました>.<
だけど、小さな苗の葉の形や色を見てしっかり予想し、その正解率の高さは素晴らしいですね( ╹▽╹ )









答え合わせが終わると、その日の各クラスのお当番さんに代表して収穫してもらいました(•‿•)
この日は、きゅうりを収穫しました(・∀・)
クッキング用のハサミでチョキン!
みんなが見守る中、少々緊張した様子で切りました◉‿◉






代わる代わる収穫したきゅうりを持ってみて、「チクチクする~~~」とか「意外と重いね」等と感想を話していました。◕‿◕。




それを年長組コックさんが、「たたきキュウリ」に調理しました(. ❛ ᴗ ❛.)












塩こんぶ、ごま、ごま油を入れて容器をフリフリ、シャカシャカ(☆▽☆)
味見もバッチリʘ‿ʘ



出来上がり〜(≧▽≦)
給食の時間に、美味しく頂きました(◠‿◕)

それから他の野菜も収穫出来るようになり、11日(金)には、またその日のお当番さんが、茄子とミニトマトを代表して収穫しました✧◝(⁰▿⁰)◜✧








こちらは明日、みんなで食べる予定です(◠‿・)—☆
茄子が苦手というお友達が数名いますが、自分達で苗を植え育て、収穫したことで愛着が湧いて少しでも克服出来るといいですね(✿^‿^)