ゆかいな仲間 | 清光寺幼稚園

清光寺幼稚園

福岡県直方市の清光寺幼稚園です。大規模幼稚園とは違う子ども達の様子、また地域の方々が参加できる各種行事をお伝えしていきます。

14日(日)に卒園式がありました(^^)

その様子はまた後日お伝えすることとし、今日は卒園前の愉快な年長組さんをご覧ください^_^



2月26日(金)、普段遊んでいる様子を撮影しようと、年長組さんだけがお部屋にいる時に、自由に遊ばせていました(•‿•)
ままごとセットで遊びたい!とのことで、レストランごっこが始まりました(・∀・)

クラスのムードメーカーさんが、いつも以上にご機嫌で、次々に面白いことをして、みんなで大笑い(✷‿✷)


笑いが治まらないうちに、ブロックあそびに切り替わり、更に面白いことの連続(. ❛ ᴗ ❛.)
みんなでお腹がよじれる程、笑い転げていました(・∀・)


そこへ、「在園児さんの製作」の為に別室に行っていた年中組さんが帰って来ました(・o・)
年中組さんは、「年長組さんが一生懸命お勉強しているだろうから静かに!静かに!」と、帰って来たのに、来てみると、おもちゃで遊び大爆笑中の年長組さんの姿に、しら〜〜っと冷めた目で見られてしまい、それがまたおかしくてゲラゲラ大笑いでした乁| ・ 〰 ・ |ㄏ


変わってこちらは3月5日(金)、SIを終えて体育が始まるまでの間に年長組さんは手型と足型をとりました(. ❛ ᴗ ❛.)
きゃあ〜〜〜くすぐったい!!と言いながら、ここでもみんなで大笑いでした(≧▽≦)



その後の足の洗い方の大胆さといったら・・・◉‿◉
何をするにも「自分達で、やりたいように楽しむ」と、とにかく自由人達です(◠‿◕)



次は3月11日(木)、これまでの一年間に「最後の○○」と、「最後」がつく言葉が沢山ありましたが、この日は幼稚園最後のお弁当の日でした(◔‿◔)
お母様からの手紙が入っていて一生懸命読んでいるお友達もいました(✿^‿^)

お母様方、月に1回だけとは言え・・・月に1回だけだからこそ子どもが喜ぶお弁当を作ってくださってありがとうございましたm(_ _)m



そして翌日の12日(金)は、幼稚園最後の給食でした(◡ ω ◡)
入園した頃は、食が細くて、あまり食べることが出来なかったり、好き嫌いが激しかったお友達も、今では何でも食べることが出来るようになり、食べる量も増えたから、身体もしっかり大きくなりました\(^o^)/



きっと小学校の給食も美味しいことでしょう( ╹▽╹ )

この12日は、卒園式前の普通保育最終日でした(。•́︿•̀。)
前日から登園後の荷物の片付けや、降園準備以外は、普段同じお部屋の年中組さんは、小さい組さんと一緒に過ごしました(◡ ω ◡)
2日間共、その日のお当番さんは年中組さんで、おはじまりやお帰りの時にお当番をする人がいないから、「3人で一緒にしよう!」と、みんなで前に出てお当番の号令を掛けて、みんなでご挨拶しました(。•̀ᴗ-)✧
4年保育の子はいなくて、入園した時から卒園までの3年間、珍しく途中で仲間が増えることも減ることもなくいつも一緒だった、面白いこと大好きな仲良し3人組でした✧◝(⁰▿⁰)◜✧