今年度最後の読み聞かせ & お別れ遠足(その1) | 清光寺幼稚園

清光寺幼稚園

福岡県直方市の清光寺幼稚園です。大規模幼稚園とは違う子ども達の様子、また地域の方々が参加できる各種行事をお伝えしていきます。

毎日が、「今年度最後」...年長組さんにとっては「幼稚園生活最後」のことばかりの時期になりました(..)

7日(火)には最後の読み聞かせがありました(*^^*)

毎月1回、絵本の読み聞かせに来てくださる「赤ずきん」さん...
以前は3名で来られていましたが、今は都合によりお一人だけになってしまったのですが、毎月欠かさず季節にあった絵本を読みに来てくださっています(^o^)







7日は年長組さんとお別れということで、記念にプレゼントを頂きました\(^^)/



子ども達に人気のキャラクター布で手作りされた巾着袋・・・きっと小学校で活躍することでしょうp(^^)q

どうもありがとうございました(*^O^*)


さて、翌日は年長組さんにとって卒園前の最後のお楽しみイベント、お別れ遠足がありました(*^^*)

元々、花粉症やPMの影響で悩まされている子への配慮や、その日の天候で左右されないように、初めから室内施設に遊びに行く計画でしたが、この日は真冬の寒さに逆戻り(..)

時々雪が降っていたので、それだけでも興奮ぎみの子ども達(^^)
遠足に行く喜びと、大きなバスに乗ることの嬉しさで、朝から大興奮でした(*^O^*)








北九州市にある屋内施設に到着!!



悪天候ということもあり、予定外の園からも遠足で来られていたので、小さな子ども達でごった返していましたf(^^;

そんな中、各自好きな物を見つけて沢山遊びました\(^^)/