豆まき 2017 | 清光寺幼稚園

清光寺幼稚園

福岡県直方市の清光寺幼稚園です。大規模幼稚園とは違う子ども達の様子、また地域の方々が参加できる各種行事をお伝えしていきます。

節分を前に、1月31日に豆まきをしました‼

各クラス毎に工夫を凝らしたお面と豆の入れ物を作り、準備万端!

ところが、幼稚園での豆まき初参加の子よりも、経験済みの子の方が怖がり、豆まき当日は「幼稚園を休みたい」と言う子もチラホラいる程でした(..)

「みんなお部屋に集まりましょう!」との呼び掛けに、「えっ‼何で?」「鬼が来るん⁉」「恐い‼行きたくない!」と言い出す大きい組さん...

「大丈夫!大丈夫!みんな一緒だから(^^)それに、小さい組さんが怖くて泣いたら、大きい組さんが守ってあげなくちゃ‼鬼さんがいたら、大きな声で『鬼は~外~』と言いながら、豆をまいたらいいよ‼」

と話して、いざ小さい組さんが待っているお部屋に...

紙芝居を見たり、園長先生のお話を聞いたりしている間も、入口の方をキョロキョロ見て、「鬼さん来てないかなぁ?」「恐いな~!!」と不安気でした(^o^)



そして、いよいよ鬼さんの登場!!
一目散に逃げる大きい組さん達に.「ほら!豆を投げて‼ 鬼は~外~!!」

鬼の姿に呆然と立ち尽くしたり、泣き出して先生の陰に隠れる小さい組さん...



大きい組さん達が必死に豆を投げ始めると、勇気ある小さい組さん達も一生懸命投げていました\(^o^)/






























みんなの頑張りに、鬼さんは降参・・・

怖がっていた子ども達は息を吹き替えしたように、山の方へ帰る鬼さんの後ろ姿を目掛けて豆を投げていました(笑)





また、気が張っていた子ども達は、安心して泣き出しました(^^)





鬼さんの正体は、消防署の優しいお兄さん!これから、まだまだ寒い時期に、「火遊びはしません」とか、もしも火事を見掛けたら、誰かに知らせることや、近くに大人がいない時の連絡の仕方を教える為に、鬼の格好に扮して来てくださいました‼



みんな、お約束をしっかり守りましょうね\(^o^)/
消防士の皆様方、毎年ありがとうございます(*^O^*)




それと...
いつも最後まで読んでくださっている皆様方、本当にありがとうございます(*^O^*)