ハロウィン & 文化の日 | 清光寺幼稚園

清光寺幼稚園

福岡県直方市の清光寺幼稚園です。大規模幼稚園とは違う子ども達の様子、また地域の方々が参加できる各種行事をお伝えしていきます。

10月31日のハロウィンの日に、素敵なプレゼントが届きました\(^o^)/



園児達だけでのお誕生会の時に、ケーキを作ってくださる保護者さんが、ハロウィンのクッキーとロールケーキを作ってくださいましたo(^o^)o

ロールケーキは芋と栗の2種類のクリームがあり、どちらも美味しそうなので、子ども達は1つを選ぶのに迷ってしまう程でした(*^^*)

と~ってもふわふわな生地やクリームと、潰した栗の実の食感のバランスが良く、お店で売られているケーキより美味しかったです(^^)v

思わぬプレゼントに、子ども達も大満足でした‼
ありがとうございました(^o^)


さて、11月3日の文化の日にちなみ、各クラスでメダルを作りましたp(^^)q

小さい組さんは、どんぐりメダル!


どんぐりに顔を描き加えたり、帽子にシールを貼ったりする作業で、「どんぐりころころ」と歌いながら楽しく作りました\(^^)/

年中組さんは折り紙でキャンディーを折ったものを、年長組さんは菊の花の形の勲章を折ったものを、それぞれ台紙に貼り、文化勲章を作りました!



大きい組さんに、「文化勲章とは、何年も1つのことに一生懸命頑張っている人が天皇陛下様から頂くご褒美のことよ!!」と話すと、自分で作ったご褒美を持って帰ることを喜び、頑張って折りましたp(^^)q


写真は帰りのバスの中での様子です(^^)v
家に帰り着くと、みんな誇らしげにお家の人に見せているのが印象的でした‼







最後の写真は、園長先生から紙芝居を読んでもらっている小さい組さんです\(^^)/