夏期保育 | 清光寺幼稚園

清光寺幼稚園

福岡県直方市の清光寺幼稚園です。大規模幼稚園とは違う子ども達の様子、また地域の方々が参加できる各種行事をお伝えしていきます。

皆様、お久し振りです!
夏休みを如何お過ごしでしょうか?
暑い中でも預かり保育に元気に参加しているお友達もいますよ(*^^*)

今週は、全園児対象の夏期保育がありました(^^)
久し振りに子ども達の顔を見てビックリ‼

少し会わないうちに身長がグンと伸びて、何だかお兄さん、お姉さんになったように感じますが、それより何よりみんなしっかり日焼けしていて、「焦げている!!」という表現の方がピッタリくるようでしたo(^o^)o

海でプールで・・・お家のビニールプールで沢山遊んでいるようで、今年の暑さを物語っています(^^)

さて、夏期保育でも幼稚園のプールで水遊びをしました\(^o^)/
さすがに水遊びすることに慣れていて、1学期は顔に水が掛かると「怖い〰‼」と言っていた子も、自ら「頭から水を掛けていいよ!」と言う程強くなっていました(^O^)





「水に潜れるようになったよ!」と自慢気に見せてくれる子も沢山いました(^^)v








こちらは年長組さんが、自分達で種を蒔いた朝顔の花を摘んでいる様子です!





この花を使って、色水遊びをしました(*^^*)
年中組さんも貸してもらい、一緒に楽しみましたp(^^)q












次の写真は、地域にお住まいの絵の先生に来て頂き、おじいちゃん、おばあちゃんの絵をご指導してもらいながら描いている様子です!

みんなの大好きなおじいちゃんや、おばあちゃんなだけあり、特徴をよく捉えていました(^O^)







また、夏期保育中この他に知能工作や絵の読み聞かせもあり、充実した日々でした( ☆∀☆)





あと4日で長い夏休みが終わります‼
やり残したことはないでしょうか??

少しずつ生活のリズムを取り戻して、9月からは、また毎日元気に登園してくださいね(^^)v