今週もDC、WiiU他のゲームは特にやれず。

もっぱらSwitchのある生活。

 

 

7月4日に「ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online」

更新でファミコンソフトが一挙に7タイトル追加あり。

ファミコンタイトルの追加がここの所なかったので、これは幸いである。

おそらく『ファミコン世界選手権』の発売が今月あるから、それにちなんだものかと思われる。

 

「ゴルフ」や「アーバンチャンピオン」はそういえばここではまだだったんだねえ。

「麻雀」はWiiのバーチャルコンソールでも出てなかったから、

移植は今回初。(「五目ならべ 連珠」は2006年付けで出ていた)

 

このうち

「新鬼ヶ島」は、自分がADVを苦手になるきっかけとなったトラウマ作品である。

コマンド総当たりという苦行を思い知らされた印象が強い。

それでも友人から攻略を聞いて最後までクリアできたが。

さすがにもうやらないと思うが…。

 

 

その昔、40年近く前だが、この「麻雀」はルールを全く知らなかった時分に

裏技で積み込みができるのを使って、それで役満や四暗刻崩れの跳満とかあがったりして喜んでいたが、

そういえば上級ではまともにプレイした事が無かった。

 

ちょっとだけやってみるつもりが、東1局の自分の親番で連荘してしまい、

長々かかってしまった。いまやるとゲームとしての操作性の悪さが目立つ。

捨て牌時も時間制限があって、もたもたしているとアラームが鳴ってせかされる。

 

二人打ちだと4本場から二翻縛り。

「リャンシです」の「リャンシ」ってのが二翻(りゃんはん)縛(しば)りの事だと当時は全く知らず、なんじゃこりゃと思ったものだが、初心者向けの配慮に欠ける。

箱割れまであと1100点という所まで追い詰めたのだが、

上級だとチョンボしそうな時に自動制止とかがなく、

フリテンチョンボ、ノーテンチョンボなどを計3度やらかしてしまい、

南場になってから点差もまくられてしまい、

結局は大差付けられて敗北となった。

CPU相手に悔しすぎる結果。

これはいつかリベンジしたい所だが、何もこのゲームに熱くなる必要もないかと

冷静になる。

 

 

『ピクセルラインDX』

パズルモード[ホラー]は#6までクリア。イラストは「フランケンシュタインの嫁」とかモンスター系が多い。

 

 

『Ultimate Anime Jigsaw Puzzle』

は15キャラめからはまたセクシー系の絵柄。これは12ピース。

少し見えているが、次の16キャラめも同じ路線っぽい。

パズル画面時の背景は設定で変更できるが、選択画面の背景も変更したい。

デフォルトの海産物?背景はキモいので。

 

 

ドラクエⅩの僧侶レベル上げ続き。

7月1日にロスターのお題が更新され、錬金釜ですぐに4件とも作成して、

下の三つは早い内に消化。

「帝国三将軍」だけは1回目は失敗したので、後日改めて挑戦してクリア。

 

強戦士の書でイエローオーブ収集のついでに、レッドオーブも余剰在庫が溜まってしまい、これをバザー売りしても安すぎるので、木工職人の武器製造で「太陽の扇」を大量生産して出品。

だいたいは★2の出来なので、こればかり多くできてしまった。

★1の方が売れるのは早かったりする。

たまに★3が出来ると、これは8万Gぐらいで捌けるのでお得。

 

それから、オーブ収集や世界調律クエストなどをこなして僧侶はLV122になる。

 

僧侶だとサポート仲間の酒場預けで使われる事もあるため、

LV120以上になったのでそろそろ100から使っている「ソポス系」装備では弱いかと思って、装備を新調することにした。

 

頭部の「オスクトラルクラウン」を皮切りに、「オスクトラル系」装備を耐性重視で揃えた。

 

5カ所装備を揃えて、かかった出費は約1128万Gであった。

この段階での耐性は100%が5種。他プレイヤーでは8種耐性にしている人もいるので、もう少し調整してそれを目指してもいいかも。

 

日曜になり、色々消化して僧侶は123になった所まで。

 

 

『Hentai Project』は今週プレイなし。