忙しくて感想なんかまとめている暇がなかったので、やっと思い出しながら書けるかなと思い、
記憶に残っている限り感想を文字起こししてみる。
---------------------------

日)
●老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます
…そこそこ面白かったが、「そこそこ」止まりである。並の評価。主題歌の印象が強く残っている。

●神達に拾われた男2
…ランティスがスポンサーだったバーターの作品だった印象が強い。

●異世界のんびり農家
…まあまあ面白かったので、続編あれば見てみたいがどうなるか。

●しょうたいむ!~歌のお姉さんだってしたい~2
…とりあえず原作マンガの方は今も購読中。

月)
●吸血鬼すぐ死ぬ 2
…1期に続いてこれも面白かった。3期にも期待だ。

●虚構推理 Season2
…ここ数年はオカルト物は当たりが多く、これもそのうちの一つ。
雪女の話がけっこう気に入っている。
3期もありそうな気がするがどうだろう。

●犬になったら好きな人に拾われた。
…お色気ものとしては楽しめたが、いかんせん犬だからなあ。
 動物が苦手なので映像ソフト買う所までは熱意が湧かなかった。

●ヴィンランド・サガ SEASON2
…二期は殺伐とした要素が少なくて、「北欧のんびり農家」「トルフィンの牧場物語」っぽい
ほのぼのした展開かと思ったら、やはりそんな事は無かった。
歴史物としては見応えもあった。
 


●真・進化の実~知らないうちに勝ち組人生~
…この1期は凡庸な出来で、「下野紘が主役・花澤香菜が出てるアニメ」の印象しかなかった。
だったが、後の二期で化けた印象が強いが、1期はやはり記憶に残るほどの内容は薄かったような。

火)
●便利屋斎藤さん、異世界に行く
…原作は既読だったので、あの絵柄でどう映像化されるのかを注視していた。
キャストの熱演のおかげもあって、原作の特徴も踏まえた上で良いアニメ化だったと思う。
これも2期を期待したいが、セールス次第だろうか。

●アルスの巨獣
…(放映中には既に故人だった)清川元夢が出ていた最後の作品のような。
 バトルものとしてはそこそこ。内容面は特に記憶に残るほどでもない。

●人間不信の冒険者たちが世界を救うようです
…あまり作画がよくはなかったが、個性はあった。これも主題歌の印象が強い。

●久保さんは僕を許さない
…ラブコメとしてはまあまあ楽しめた。

●齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定
…OPだったかな?の映像と本編の作画とが全く違ってて、違和感が強かったような。
中盤の1話が録画ミスで視聴できなかったため、そこを境にストーリーが分かりにくくなってしまって、以降は消化試合っぽくなってしまった。
再放送とかあればもう一度みておきたいかも。

●BASTARD!!-暗黒の破壊神-
…その昔、ジャンプ連載時に見たエピソードの記憶がおぼろげにあるので、登場人物の名前などが懐かしい。
VSアビゲイルの場面は時間帯が昼だったんだね。

水)
○陰の実力者になりたくて
…まるで内容が頭に入ってこなく、途中から消化試合。もちろん二期もスルー。

●もういっぽん!
…原作は途中まで既読であった。
 アニメもそれなりに面白かったが、EDで「第二原画」の役職を「二原」と略称で載せているのはどうなんだ?と思った。

●トモちゃんは女の子!
…今期で一番面白かったんだが、原作は既に完結&評価が微妙だったので、原作に手を出すのはやめておいた。
 OP主題歌が妙に映像にはまっていたのが印象深い。

●転生王女と天才令嬢の魔法革命
…内容が入ってこなくて、途中で見るのをやめたような気がする。
 dアニメストアのCMでいう所の「世間の評判なんか気にしない」は至言。

●痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2
…二期になるとトーンダウンするという典型だったかも。

木)
●お兄ちゃんはおしまい!
…原作コミックは途中まで既読だったので、インパクトはそれほどでもなかったが、このアニメはそれなりに楽しめた。
 EDが渡辺明夫さんなのも印象深い。
…放映後に同人誌界隈が盛り上がっていたので、人気は出たようだが、自分はそこまではまれなかったな。

●英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~
…作画はそれなりに見応えがあった。内容はそこそこ良かったが、そこそこ止まり。


金)
●シュガーアップル・フェアリーテイル
…なんとなくずっと見続けていたが、職業ものとして見ればそれなりに面白かった。

●ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン 第3クール(第25話~第38話)
 この38話で最終だったと思う。
…刑務所を出た後でやっと閉塞感がなくなり、話としてはぶっとんだ内容の連続だったが、これはこれで面白かった。

●ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV -深章 厄災篇-【第2クール】
…登場人物が多すぎて、そろそろ話について行けなくなってきた。洞窟内の話がずっと続いていて画面を見ていて飽きた。

●ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん
…始めのうちは個性があってそれなりに観てはいたが、それほど面白かったという事でもなく。

そのうち飽きてしまったような。


土)
●解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ
…それなりに面白かったような気がするが、内容はほとんど忘れた。

●お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件
…途中からはシリアスすぎた雰囲気が重くなってきたせいで、ちゃんと見なかったような。

●NieR:Automata Ver1.1a(ニーア オートマタ Ver1.1a)
…原作ゲームについては無知なまま見始めたが、世界観が独特で面白い。
なんといっても2Bがエロい。なるほど同人界隈でよく薄い本を見かけるわけだ。
この時期では最終4話が延期になったのは残念だが、途中のエピソードまででもそれなりに楽しめた。
結局最終話まで見れたのはもっと後になった。

●イジらないで、長瀞さん 2nd Attack
…キングレコードのバーター臭が強いが、それはさておき、
ラブコメ具合がパワーアップしていて、結構楽しめた。
続編はあるかどうか、という所。


●最強陰陽師の異世界転生記
…見ていたはずだが、内容はほとんど忘れた。作品数が多すぎるとこういう弊害もある。