Switchのある生活。

連休前のEショップのセールで、アトラスの

『キャサリン・フルボディ for Nintendo Switch』

を購入したが、すぐにやりだしそうにはない。

以前PS3版をやった時は1周しかクリアしてなかったので、次は周回プレイにも挑みたい所。

 

 

ドラクエⅩの魔剣士LV上げと木工武器製造と本筋攻略など。

LVが100を超えたあたりから、酒場預けでの雇われはめっきり出なくなった。

今週も平日はあまりやれてないため、もっぱら日替わり討伐とたまに領界調査クエストをこなしていた程度。

魔剣士は112になる。

 

本筋攻略を進めて、王立アルケミア内へ進み、ヨンゲ所長のイベント、

ボス戦などを済ませて、クオード会話イベント。

 

それから1日おいて、LV113になる。

 

 

「隠れスライムフェスティバル」というのが

開催されていたので、試しにやってみた次第。

メルサンディ村を舞台に、フィールドに点在するスライムを発見していく、というクエスト。他のプレーヤーと共同プレイだが、発見にをとりあいになったりして、ちょっとした競争になっている。

とにかく背景の至る所に各スライムが隠れているのを、おぼえたての仕草「見つけた」を使って発見し、得点を稼いでいく。

 

そして初回プレイの結果がこれ。

他プレーヤーとのランキング争いが一応あると、Eスポーツ的なやる気が出てくる。

 

2回目の結果がこれ、

ポイントが一定値まで貯まると景品が貰える形式。

 

 

さて、本筋攻略にもどり、ver4のストーリーも大詰め。

王宮地下の奥にてイベント。

それからボス戦となる。

ver4になってから、イベントのカメラワークが結構特徴的に変わったような。

このボス戦はまだ1回目で、2回目もさらにあった。

 

この最中に本筋ボス戦の経験値などで、魔剣士はLV114に上がる。

 

その後のイベントで、OPに出てた黒い剣士がやっとこさ登場。

まだどういう関係なのかは明かされる事はなく、この先に持ち越しのようだ。

 

これで「5000年の~」エテーネ王国のストーリー1が終わり。

まあ次の話もすぐに始められる状態にはあるが。

この後に称号を獲得。

 

 

木工職人では、

武器製造にてスティックの「リトルフェザー」をこの値(この段階で上下とも理想値)で仕上げる。

これで大成功が出てコツつかみを達成。

次に「栄華の王錫」をこの値で仕上げたが、★2で通常のでき。

同じのを続けて二つ作り、この2回目で★2ができてコツつかみを達成。

 

 

ver4本筋のストーリー2を開始して、早い段階でいきなりボス戦。

ver4からは新規の敵モンスターはメカっぽいのが多い傾向にある。

 

場所がグランゼドーラ城なので、撃破後にイベントでアンルシアも登場。

正式衣装ではなく、王家の迷宮で設定した格好なのが齟齬がなくてよい。

 

新エテーネ村にて、クエスト531をクリア。

これで調律依頼クエストを受ける事ができるようになり、エテーネ王国の各地でも

領界調査クエストのようなのを始められるようになった。

フィールドのキラキラ収集や青宝箱回収も兼ねてやると、

結構ゴールドの稼ぎにもなるので面白い。

 

隠れスライムフェスティバルの景品もらうために、2日目再挑戦。

期間は29日までなので、それまでにはある程度入手しておきたい。

少し攻略のコツが分かってきて、スコアは自己新記録を達成。

 

プレーヤーランクでは初めて2位に入れた。

 

これの参加回数をで1個もらえる「覇者の心」を消費して、過去の景品などと交換できる。

過去やっていた開催を知らなかったので、特にしぐさ書などの未入手だったのは

この機会に手に入れていった。

 

それから試練の門などでレベル上げ続き、115になって、

115だとまだエンゼルスライム帽の効果があるため、さらに続けて

魔剣士もLV116になった辺りまで。