Switchのある生活。

週半ばだけど画像溜まってきたので上げ

 

ドラクエⅩ、魔法使いその後、

レベル上げは試練の門などを消化して113になる。

ver3「いにしえの竜の伝承」本筋の方を進めて、ラスボスの邪竜神ナドラガを撃破。見た目はⅧのラプソーンを思い出す。

LV110以上あってもそれなりに苦戦。

そしてエンディングへ…

このVer3発売当時(Wii版のパッケージで購入)はまだ

すぎやまこういち先生も健在だったと思うと感慨深い。もちろん鳥山明先生も…。

 

購入は2015年12月だったから、導入してから8年以上かかったという事か。

途中、氷晶の聖塔辺りの攻略しかけでLV80ぐらいでザコ敵に苦戦する有様だったから、いったんレベル上げにシフトして、それを全職業でやり始めたから、それで数年越しになってしまったという体たらく。

長かったねえ。

 

このED後に話が続いて、宴会が催される。
この時のBGMはⅤのED曲「結婚ワルツ」が流れていた。Ver3は嵐の領界のフィールド曲などⅤとのつながりが意識されているような。

ナドラガンド各所の人たちが集まっているのだが、

初期に登場していた炎の領界の人たちとか、すっかり忘れていた。

この宴会の後、クロウズと会話。

WiiでVer1やっていた頃からだから、かれこれ12年ぐらいですかね(リアル年数)。

最後のエピローグ後、称号を獲得。そういえばメインストーリークリア後に経験値はもらえなかった。

戦歴を確認するともうVer4の話が冒頭?一部始まっているが、その前にVer3後の各種クエストがやれるようになったので、それらをこなしていく。

 

Ver3クリア後が条件になっていた、新必殺技のクエスト722「導きの風に技閃きて」に挑む。

対「修練の竜アズーロ」は初戦は{強い}で始めて、これはメンバー構成があまりよくなく、負け。

 

それから他のクエストをこなしていき、魔法使いはLV114になる。

エステラの部屋の前にいるベサワキ関連のクエストをクリアし、称号を獲得。

 

木工職人では、家具は極めたので、武器の高レベルのでまだコツつかみを終えてないのをいくつか始末していく。

これも攻略サイトの情報を見ながらだが、

弓で「アンフィスバエナ」をこの値で仕上げ。

これで大成功になって、コツつかみを達成。

スティックで「聖王のスティック」をこの値で仕上げると、

これで大成功になって、コツつかみを達成。

LVが70~80台だから出品者は少ないため、競合はないのだが、

ここら辺の中途半端な強さの装備品はバザーでのハケが悪い。

 

扇の「プロセルピナ」をこの値で仕上げ、

これも大成功になって、コツつかみを達成。

 

クエスト722「導きの風に技閃きて」の再戦、今度はサポを{僧侶・賢者・武闘家}で挑む。

難易度{普通}だといいところまで行って負けが連続したので、結局一番低い難易度でやっとこクリアできた。

これでいよいよ(酒場でサポート雇う際にいつも見かけていた)新必殺技が使えるようになった。

魔法使いの場合は「メドローア」。実際に使ってみたらこれの威力はかなりのものであった。

 

それから追加クエストの方では、新エテーネの村の

復興関連クエストをこなしていき、これらをクリア。

慰霊碑を建てる話は、今の時期だからか3.11の震災を思い出す。

 

そして称号「エテーネの魂を弔う者」を獲得。

 

村人を増やしていく系のクエストは他のゲームでも結構あるが、

これは村人が施設や店の人員も兼ねていくから、どんどん使いやすくなっていくのが面白い。

実際、オンラインだとプレイヤーがかなり集まっているから、その利便性の高さがよくわかる。