今週もSwitchのある生活。

 

『二角取り』チャレンジHARDのステージ32がまだクリアできず。

マイナーなタイトルなので攻略サイトなど探す方が大変である。

これはアプローチを変えないといかんのではないかと思い、

いつも詰まる所を先に処理するように違う方法を試して

初手から別の進め方をしてみたら、

今度は順調にいき、初クリアが目前になったところ。

これでようやく32をクリア。

スコアが銀冠だったので、再度同じ手順を思い出してリプレイして、

スコアとタイムも更新して両方金冠を達成。

これでやっと次のステージ33がプレイ可能になった所まで。

 

 

ドラクエⅩ、占い師レベル上げ続き。

ジュレット住宅村のマイホーム庭での釣りは、まだ「ウェナーフェイス」のキングが釣れていない。

 

素材の「にじいろの布きれ」収集を、オーフィーヌ海底にいるヒッポカンバー狩りでやってみた。

盗賊三人連れて20分ぐらいやって21個以上は獲得できたので、これは効率がよい。獲得経験値が1匹あたり1700以上と多いので、同時に結晶集め&レベル上げにもなる。

このヒッポカンバー狩りで占い師がLV120に到達。

 

次はメイン装備の片手剣つながりで、魔法戦士にして進める。

 

今週から転生モンスターフィーバーおまじないが始まったので、11日からこれを利用して、

 

まずは「マッシュスライム」の転生で「メタルトリュフ」と遭遇。こいつとは初顔合わせ。

メタル系なので獲得経験値が大なのが良し。

倒すとレシピが手に入り、これはバザー出品でそこそこ良い値で売れた。

撃破後に「合金菌類ハンター」の称号を得た。

 

ジラフマスターの転生で「ジラフシスター」と遭遇。

領界調査でよくここのジラフマスターは討伐に来るが、通常プレイで出会った事がない。なのでこれも初である。

撃破後に「首長姉御ハンター」の称号を得る。

 

次に「ガチャコッコ」の転生を狙いにいったが、そのさなかに

魔法戦士はLV109になる。

この日はおまじないが時間切れで終わり。

 

魔法戦士は酒場預け後は需要があるのか、サポ仲間で使われて、

そこそこ獲得経験値とGが貰えた。

 

また転生フィーバーおまじないを利用して、まだ会ったことのないモンスターの消化。

「ぐんたいガニ」転生の「アメジストクラブ」に初遭遇。

ぐんたいガニは結構初期の頃から倒していたが、この転生は初顔である。

「アメジストクラブ」を撃破後、「紫水晶蟹ハンター」の称号獲得。

 

次に、前日出会えなかった「ガチャコッコ」の転生で「ファイアボール」と初遭遇。

[みやぶる]は早めにやらないと味方が倒してしまうので、戦闘開始したらすぐにやらないといけない。

ファイアボール撃破後にレシピ「おもちゃセット大図鑑3」が複数手に入る。ただし、これは市場に出回りすぎているようで、バザーでの相場は店売り価格以下であった。

「ファイアボール」撃破後に称号「火球鋼鳥ハンター」を得る。肩書きの「火の玉」とかは何かに使えるかも。

 

 

WiiUのある生活。

FC『がんばれゴエモン外伝・消えた黄金キセル』続き。

大江戸城の攻略終わり。

とあるん町周辺とポカポカ山の方が敵の攻撃が強かったので、あっちの方が苦戦した印象。

各最強装備品も入手していよいよラストダンジョンへ。

次にカラクリアイランドの攻略も終わって、

もうエンディングかなと思ったらまだイベントがあり、エビス丸がパーティを抜けた所でセーブ。

カラクリアイランドが消滅したので、以降のレベル上げはやりにくそうだが、

ゴエモンのレベルが31になった辺りまで。

もうすぐこのゲームも終わりかと思うと、感慨深い…?というより次は続編の「2」があるのだった。

 

 

DC『ガンダム連邦vs.ジオン』

連邦側でガンダム&ハイパーハンマー装備、前回から一週間間を開けて、

Cコース開始は1度目でクリア。最終階級はハンマー装備では初の少将に到達。ただしエース名鑑の更新はならず。