Switchのある生活。

10月31日にスイッチオンラインのファミコンとゲームボーイにソフト追加。

ハロウィンにちなんでモンスター関係を配信だそうで、

ファミコンの方は「デビルワールド」「謎の村雨城」

それから「忍者じゃじゃ丸くんSPバージョン」

 

「謎の村雨城」は先日までWiiUのVCでさんざんやっていたばかりである。

こっちに加わるのなら無理に買わずとも良かったかも。

悔しいからSWでもやるかもしれないが。

 

じゃじゃ丸SPを開始してみた。

自力では到達した事の無い19面スタート。

前回やった通常プレイでは出現させられなかった「ガマパックン」は、既にアイテムが2個ある状態なので、さらに別種の何かを取れば変身できるため、実に30数年ぶりにガマパックンを操る事ができた。

こうなるとこのステージは勝ち確なので、爽快である。

 

ボーナスステージではナマズ太夫は4体同時に出てきたりと、なかなかの火事場である。

23面ぐらいまで行ってゲームオーバー。

 

「デビルワールド」はWiiやWiiUのバーチャルコンソールでも出なかったから、今回の登場は非常に貴重である。

確か開始はこんな感じだったなあと思い出したり。

しかし、この後開始3秒ぐらいでザコ敵に突っ込んで1ミスしてしまうのであった。そのほか、動く地形に潰されるとか、結構な死にゲーだったりするんだこれ。

 

マップスクロールがデビルの指示で勝手に動かされるという事しか覚えてなかった。

ゲーム内容はやりながら思い出して、そういえばパックマン形式のドットイート系だったなあと。R1をクリア。

地形に潰されたりしながらもR2に到達。

ラウンド2の2ステージめ辺りでゲームオーバー。久々のプレイでは35500点まで。

 

 

『二角取り』チャレンジHARDのステージ32がクリアできず、リトライを繰り返してここで詰まっている。

この32を突破しないと33以降もプレイできないので、ハイスコアを狙うどころではなく、どん詰まり。

 

 

ドラクエⅩ、占い師レベル上げ続き。

オルフェア住宅村のマイホーム庭でまた釣り挑み。

「ながぐつ」の通算2個目が釣れてサイズ更新。が、キングサイズではない。

 

11月になって、ロスターのお題が更新。今月前半はこのラインナップ。

バラモス強メダルが余っていたので、これをバラモスカードに交換して、

バラモスは先に挑戦を消化して撃破成功。

 

マイホームはオルフェア住宅村でやれる事は終わったので、次はウェナ諸島のジュレット住宅村・白亜の臨海都市地区に引っ越し。

自宅で木工製造をやれると良さそうなので、庭具の木工設備と看板を初めて置いた。

すると称号を獲得。

設置した木工設備でさっそく「氷の釣りざお」を製造。

まるで息を吸うように★3が出来た。

 

ロスターのお題の残り、ゴレオン将軍挑戦は2度かかったが、これをどうにか撃破して報酬を受け取る。

次いで、次の日にアトラスを撃破で報酬受け取り、今月前半はこれで終わり。

 

ジュレット住宅村にて、「ウェナーフェイス」を釣り上げ。まだビッグサイズまでで、キングサイズの釣果には至らず。

 

11月更新のレモンスライムクイズを消化して、占い師がLV118になる。

レモンスライムクイズも上級まで消化。

 

仲間モンスターはベビーサタンが懐き度MAX300にまで到達。

 

今週は達人クエストのお題が防衛軍参加だったので、占い師118のまま土曜日にアストルティア防衛軍参加。

味方がLV130の人たちばかりだったので、自分があまり活躍する事無く、

討伐に成功して…というよりいつの間にか終わっていたような感じ。

成功報酬は色々。昇格は無し。

これで達人クエストクリア。5個を闇の宝珠に換えたが、新規獲得のものは無し。

 

素材の「にじいろの布きれ」収集を、今度はスイの社に居る

悪鬼丸で挑戦してみた。

盗賊二人入れでやってみた所、撃破後の再出現はちょうどいいペースなのと、そこそこは落とすので悪くはないが、装備品での結晶集めは兼ねられないのでそこらの稼ぎには不向き。

30分ぐらいやって8個入手なので、そこそこかねえ。

悪鬼丸が出てくる「スイの社」の低層階まで行くのに時間かかるから、移動時間も考慮するとちょいと効率が悪いかも。戻るときも、リレミトか思い出の鈴が必要になるし。

 

日曜になり、週替わりクエスト消化などで占い師はLV119になる。

強戦士の書から試練の門消化も済ませたので、120に上がるのもすぐだろう。

 

 

WiiUのある生活。

FC『がんばれゴエモン外伝・消えた黄金キセル』続き。

「とあるん町」南のポカポカ山の攻略。レベル上げも進んで、ペモの笛入手。

ひょっとこの面を入手して、それから亀に連れられて竜宮城イベント。

次はいよいよ大江戸城へ、と進入した段階まで。城へ潜入時はイベントがあったのに、出るときは門番がいなくてあっさり出られたのはなんなのやら。

 

 

DC『ガンダム連邦vs.ジオン』

連邦側でガンダム&ハイパーハンマー装備、

Dコースが14度目でクリア。最終階級は大佐。エース名鑑の更新は無し。

やはりイケイケどんどんで進むとどうしても無理で、ランク調整しながらの弱腰プレイが必要になって、違う意味で難しい。