Switchのある生活。

今週に本体のバージョンアップがあって、左ジョイコンのスティックが勝手に動く問題は改善があったかと思ったが、一時の気のせいだったようで、結局再発する。

これはいよいよ修理に出す必要があるかも。

 

今ドラクエⅩ、僧侶がLV99に達したので、次は賢者でレベル上げ。

ずっとソロプレイだったもんで、「孤高の」と「おひとり様」を合わせて称号にしている。

 

 

『ブラックソードマン』続き、始原の大地はLV44まで上げて、

ステータスと装備品はこんな感じで、アクセサリー類はあまり変わらず。

これで再度魔神戦に挑むこと数回、負けて跳ね返されるのが数回続いたが、

それでも攻略の糸口は掴めてきて、効率よくダメージを取っていく方法がついに確立できた。

空中に浮いている所を横にへばりついて、通常斬りで怒りゲージを溜めながら、

空中で吹き飛ばされる事があるが、この吹き飛ばし攻撃はダメージが少ないので、

時折怒りの切り上げを当てて魔神の攻撃をキャンセルしながらがつがつ斬っていくと良い感じ。注意したいのはホーミングしてくる火の玉と、定期的に口から落としてくるヨダレ?弾に当たらないようにしていけばよい。

 

というわけで、残りライフあと少しという所まで減らした段階の図。

そして長かった戦いよ、さらば! 金貨を拾って脱出路へ。

これで勝利すると、実質ラスボスだけあって経験値がガッポリ入る。

この後イベントを進めると、実質あと1回戦闘があるのだが、それを片付けるとエピローグへ。

途中も殺伐としていたが、結末もあまりハッピーエンドという雰囲気でもない。

各クエスト・イベントで選択肢が多かったから、もしかするとマルチエンドがあるのかもしれないが、攻略サイトとかも無いのでそこら辺は判らぬ。

エピローグ後はタイトル画面に戻されたが、その時はそれでゲーム終了にしたので、

それから再開すると、最後の戦闘の直前から再開したので、最終イベントとエピローグをもう1回見ることができた。何回も見たい(?)場合はこの手順をすると良さそう。

 

クリア後の残りクエストとか、さらにレベル上げとかも出来ると言えばできるようだが、

祭壇に1000金貨貢ぐのはMAP上のどこかに固定敵ポイントが出現して、そこへ行って戦闘して勝利するとクリアにはなるが、何回もやれて敵の出現するポイントが変わるので、ただ何度もやれるというだけなのかも。

トルケンの闘技場は、1戦目で500、2戦目で1500と貰える金貨が増えていくのだが、3戦目で負けてばかりでまだクリア出来ていない。1~2戦目勝利までで止めておけばお金稼ぎにはなるが、何度も繰り返し挑めるのでそれでもクリアする所までは確認してみたい。

で、現在LV45まで。

 

 

『Pretty Girls Klondike Solitaire』をセールで安くなっていたので、おもむろに購入。

作っているのはPGMSと同じメーカー。

PGKSと略すことにする。

 

とりあえず左から4番目の人、SERIKAのEASYに挑んでみた。

トランプカードのソリティアだが、ソリティア自体のルールがよく知らないもんだから、最初はなんだかワカランまま進めていた。

が、まあ、初回は7分も掛かったものの、どうにかクリアできて、衣装1枚を解禁。

クリアすると下に「STAGE SELECT」と出ているが、ボタンを押すと同じステージが再度始まる。連続プレイでハイスコア目指すシステムかと思いきや、たぶんバグだろう。

中断でタイトル画面に戻って、DRESSING ROOMという立ち絵鑑賞モード。

解禁される衣装が全体的に少ないんだよねえ…。家庭用版という事で、PGMSと比べるとお色気系のが減らされたのかもしれない。

 

PGMSとの違いは、スコアランキングモードが無いので、他プレイヤーと競争する楽しみが無いのがナントモ。

試しにHARDをやってみたが、詰まってクリアできず。これは手強い。

 

2人目にも挑んでみたが、EASYでもそれなりに時間がかかる。

SENAは解禁される衣装が一つのみで、体操服だけである。

ゲーム中の背景がプールサイドなので、当初は水着とかが用意してあったのではなかろうかと邪推。(セクシーすぎてカットされた?)

DRESSING ROOMでキャラの衣装選択ボタンを見ると、制服と体操服の画像が逆になっている。雑な作りしているなァ…


3人目、初期状態のキャラ選択で右端のHONOKA・EASYに挑戦。ピンク髪はエロ担当という俗説があるが、さてさて。

と思ったらなるほど、プレイ中のボイスが妙に色っぽい。これはけしからん。

さすがにルールに慣れてきたので、攻略自体は難しくはなかった。

 

解禁される衣装は体操服だが、前述のSENAと異なり、このキャラはショーパンであった。作者の趣味か?

この作品の巨乳キャラは胴回りが細すぎて、腰のくびれとのバランスがおかしい気がする。中世ヨーロッパ貴族みたいなコルセットでもしているのかね?

時間は5分半ぐらいで、点数としては2万そこそこ。

衣装枠がもう一つあるので、NORMALかHARDでオープンになるのかも?


 

『Delicious! Pretty Girls Mahjong Solitaire』

PGMSスコアアタックとランキング更新。

RUIのステージ1は前回順位が500台であったが、これの更新を何回か挑んで、

12万4200点まで。ベスト10入りを狙ったが、順位は12位止まりであった。

1位が14万4000点で、ここに三人が同点タイで並んでいるので、ステージ1の理論上の最高値がここまでなのかもしれない。

 

 

今週の牌仙ランキングモードは、水曜日から開始して木曜日にまたいで連荘が続き、

8日木曜夜の時点で245万点まで到達してゲームオーバー。

そのまま暫定1位。

先週のように長々と連荘し続けても、他のゲームがやれなくなるので

このくらいのスコアが自己満足としてはちょうどよい。

そして日曜日までの総プレイヤー数は4人であった。