祝 聡子です。

 

 

 

 

 

さきこさんの読書会お題をやってでてきた

2019年にやってみたいことの1つ

 

 

 

 

愛する人が増える

 

 

 

 

読書会翌日、マンダリンオリエンタル東京滞在中の早朝につながりました。

その時、FBにあげた内容がこれ↓

 

 

 

 

 

 

 

敬天愛人

 

せごどんも稲盛名誉会長も

みんな「愛する人」ハートハート

 

 

 

 

小笠原伯爵邸でのさきこさん読書会&ランチ会の翌日は

サユラさんの出版セミナー&パーティーの日でした。

 

私は、出版セミナーの日、夜に前々職会社の会長主催ディナー会があったので

出版セミナー参加後に、帰阪しました。

 

 

 

 

サユラさん出版パーティーも行きたかったな〜。

認定講師のみんなとも、もっとゆっくり話したかったな。

という気持ちを持ちつつ大阪へ。

 

その後、さきこさんと認定講師のみんなで

夜ご飯に行ったというお好み焼きの写真みて

「行きたかったな」という気持ちがさらに湧いてきました。

 

 

ここに入りたかったなーとか。

 

 

 

 

 

ミッキーさん、KADOKAWA清水さんも一緒っていいな〜〜。

絶対楽しい時間だな〜と。

 

 

 

 

 

同時に

「みんな繋がってるから、みんなが経験していることは私の経験だな」

「私の"愛する人"が楽しそうで嬉しいな。」

と思いました。本心から笑

 

 

 

 

私がいないときの写真を、こんなに持ってるのは

認定講師FBグループに、みんなが写真あげてくれたから。

 

自分がそこにいなくても、こうやって経験を分けてくれる。

だから、もう「私の経験」だなと思った。

 

 

 

 

 

日程が重なった

香港 と パリロン

サユラさん出版パーティー と 前々職会社のディナー会

 

 

 

大阪でのディナー会は、北新地の葉四季でハートハート

 

白子豆腐にキャビア乗せ。めっちゃ好みのもっさり感。

 

 

 

 

 

それぞれ、どっちも行きたかった。

そして、その時の折り合いをつけました。

 

先に予定が入っていた方を優先した。

どっちも同じくらいに楽しみな予定だから。

 

 

 

 

 

先に予定が入ってたのを断ったり、無理に自分の都合だけで皆の日程変えてもらって

「パリロン行きます」「出版パーティー行きます」というのも違う。

 

だって、

どっちも本当に同じだけ「楽しみな予定」だから。

どっちも同じだけ「大切にしたいこと」だから。

 

 

 

 

 

さきこさんが「折り合い」の話をよくされる意味がようやくわかった。のです。

 

*わかったから「折り合い」という言葉を使えるようになった。

今までは、よくわかってなかったから使わなかった。

 

 

 

 

嫌いなこと、そこそこなことをたくさん自分の世界に入れているときは

まず「嫌いなことをやめる。好きを選ぶ」をやっていけばいい。

 

そして、自分の世界が「好き」ばっかりになったとき

今回のように、どうしても日程が重なるということが出てくる。

 

 

 

 

 

歯医者さんの予定なら、

電話して「予約日変えてくださーい」でいいかもしれないけど

 

そういう内容じゃないとき

必ず自分で決めないといけない。

折り合いをつける。

 

 

 

 

 

今までだったら、

「行けなかった方も行きたかったな」「残念〜〜〜」

「ジタバタ。でも仕方ない。体は一つだもん。」となっている。

 

 

 

 

今回知ったのは

 

「行けなかった方も行きたかったな」

 

そして、

 

「私は行けなかったけど、

"愛する人"が行って経験している。嬉しいな。

これも私が経験してるってことだな」

 

という感覚。

 

 

 

 

 

そう思ったら、

全部を自分で経験する必要はなくて

"愛する人"が経験してくれることで十分幸せだと思えた。

 

これがパリ読書会代300万円を

宇宙にオーダーして経験できた

300万円分の経験heart*

 

 

 

 

 

 

小笠原伯爵邸で2019年の願いとしてあげた

 

1. もっと新しい世界を知る

2. 愛する人が増える

3. 知らない世界を知る

4. 夏のパリ読書会に参加する

5. ビジネスクラスにいっぱい乗る。

 

 

 

 

2019年を待たずして

今すぐ叶ってしまった。

 

 

 

 

「愛する人が増える」については、敬天愛人につながったことで

"愛する人"が一気に増えた。

 

 

他の4つの願いは、全部意味合いは一緒で(本当は5つとも同じ)

「新しい・知らない世界をもっと経験したい」ということ。

 

 

 

 

私自身のこの体を使って

「新しい世界・知らない世界」もどんどん経験して行こうと思うし

 

その中で、どうしても体一つじゃ無理な時でも

 

愛する人の経験=私の経験になる。

 

 

 

 

 

どっぷり潜ろう!!

愛の中にどぷっと入って

感じてみよう!!

至福の人生を!!

 

 

 

 

 

小笠原伯爵邸での読書会で、順番にシェアをしていったときに

「『愛する人が増える』だけ種類が違うように思います。」と私が言った時に

 

 

さきこさんが

「サリーさんは、『経験したい』というのが願いとして大きくて

『愛する人を増やす』も同じだと思いますよ。

「愛する仲間がいっぱいいる世界を経験したい」ということなんじゃないですか?」と言われて

 

 

 

 

そうだ。

愛する人がもっともっとたくさんいる世界を経験したいんだなと思った。

 

 

 

 

今も、全て与えられていることに気づく度に

「泣くーーーー」となっているけれど

 

これからさらに「泣くーーーー」が増えてしまう。

泣いてばっかりになってしまう。

 

 

 

 

そして、その世界は

なんて至福なんだろうって思う。

 

 

 

 

 

続きます。

 

 

 

〜 お知らせ 〜


藤本さきこ認定講師同期の森本はるかさん2019年2月5日

【繁栄する方法】テーマのトークイベントin東京ハート開催します。


タイプが違うけど似てるところもある、はるかさんと私
そんな私たちのそれぞれの【繁栄の裏側】を全部話しますハートハート

 

募集開始は年明けの予定。もうしばらくお待ちくださいませ。


 

 

 

 

 

はじめての方はこちらへハート 自己紹介

 

 

 

 

Instagram やってます。フォローはこちらから♡

 

 

facebook はこちらから♡