お馬さんキャンプ? in エオの森キャンプ場 | 日過歩夏オニオンの陽気な一日

日過歩夏オニオンの陽気な一日

キャンプ
釣り
食レポ
野球観戦
お酒
趣味
思いたった時に書き込みます

11月3日(土)~4日(日) (29泊54日目)

みなさん、ごきげんいかがですか?

今回は三木ホースランドパーク内にあるエオの森キャンプ場出撃しました。

目的は、お馬さんとのふれあいです。
子供(孫娘)も少し大きくなり、がっつりキャンプではなくて、キャンプを通じては色んな体験をさせてあげたいなと。
乗馬体験が目的のキャンプです。

僕も知らなかったキャンプ場ですが、なかなかネットでもキャンプ場の情報が無くて、どんなキャンプ場なんやろと?

ご一緒にショートカットさんファミリー(ノンブロガーさん)と取り敢えず行ってみました。

キャンプ場の情報は下記動画をご覧下さい。↓↓↓↓↓ 

キャンプ場と馬事センター(乗馬体験)は歩いて行くにはかなり距離があります。
車でなら2~3分だけど、キャンプ場(サイト)から駐車場がこれまた遠い (^_^;)

ですからキャンプする前か、キャンプした帰りに馬事センターに寄るのがオススメです。

それと動画内でも紹介していましたが、テントサイトは一切の火気厳禁
基本寝幕としてテントを張るだけですね。
ランタンは LED とか電池式を使用
テントサイトは予め決まってますので、指定も出来ると思います。
C1~C3 がオススメかな。
(今回はC2サイト)

テーブルサイトエリアは1サイトに付き一式の常設テーブルを使えます。
こちらは早い者勝ち
他の利用者の迷惑にならなければ、タープを張ってもいいそうですが、木々に覆われてるので雨等の余程の事がない限り張らなくてもいいと思います。
テーブルの横で焚き火台を使って焚き火も出来ます。
薪は1束294円(税別)で割りと安いですが買わなくても
テーブルサイトエリアの上にあるトイレ裏の広場の方に行けば、薪が一杯落ちてます。
(これで4~5束分位あります)
拾いすぎたので隣の方に半分あげました。


お天気も良く、日中は秋の陽気で夜は焚き火が心地よく
ショートカットさんファミリーと楽しくキャンプトークやファミリートーク

テーブルサイトエリアでのオープンスタイルも全然寒くなかったので、快適なキャンプでした。






朝は10時アウトなんで、早目に朝食を済ませて目覚めの一杯
10時イン~10時アウトで 2,100円
ファミリーキャンプ場なんで、せめて12時アウトにして欲しいなぁ。
12時イン~12時アウトなら我が家的には理想なんだけど。

さぁチェックアウトしたら馬事センターへ

お目当てのお馬さんです。




偽物のお馬さんでも結構喜んで遊んでます。(笑)


乗馬(引馬)はサークル内一周100m位か、距離は短いですがいい体験になります。
娘も便乗して、お初の乗馬体験



孫娘も初乗馬
上手に乗れたね。
乗馬(引馬)は大人500円、子供300円とリーズナブル
馬車乗車や本気の乗馬なんかもありました。

ちなみに僕は小~中学生の頃、夏休みに母の故郷へ帰り馬に乗ったりしてました。
母方の祖父母が宮崎県で、伯母家が競走馬を繁殖~飼育してましたので夏休みに馬に乗るのが楽しみでした。
今となってはいい思い出




そんなこんなの、お馬さんキャンプ

ショートカットさんファミリーと一緒に楽しい二日間でした。
旦那さんのマー君
ミーちゃん、アーリーちゃん
ありがとうございました。
またご一緒にどこか行きましょうね。

あ~楽しかったぁ

次はどこに行こうかな?

それでは皆さん楽しく
お過ごし下さい。(^-^)/






【おまけ】

帰りのランチはホースランドパーク入口付近にあるミオの森へ
そこで奥様と娘リクエストのランチ・ブッフェ
フォレスト・ミオ
大人1,500円、子供500円
ちょっと贅沢



色々食べれるから、我が家はブッフェスタイルが好きです。




とにかく全部食べたい欲張り派(笑)

まぁまぁ満足でお腹一杯



食後の運動にミオの森の遊具でひと遊び
僕はベンチでお昼寝してましたけどぉ~(笑)

この遊具もキャンプ場のとこにあったらいいのにな。

雰囲気のいいキャンプ場や馬事公苑ですが、それぞれの施設が割りと離れて距離があったり、キャンプ場も運び込みはいいとしてもテントサイトは火気厳禁だったり
テーブルも備え付けだからアレンジ出来なかったり
少し改善出来たら、ものすごいいいのにな。
そこがちょっと残念

キャンプ装備の少ない方にはテントとランタンをレンタルすればイスもテーブルもいらないし
そうゆう方には逆にものすごいいいかもですね。

あっ、最後にゴミは全て持ち帰りです。

おしまい。