【脱毛サロン「キレイモ」さんの件】3月に社員の方から相談がありました【弊社の立ち位置】 | エステサロンコンサルの「キズカスカンパニー」テナントサロン・チェーン(多店舗)展開・FC店舗の経営サポート|女性社員の人材育成

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「サロン経営も健康なうちに体質改善が必要です」
 

絶対に失敗させないエステサロン経営コンサルタント。

キズカスカンパニー代表の加藤です。

 

2022年もあっという間に4ヵ月が過ぎました。

 

年を取るにつれ、時間があっという間過ぎると言われますが、

4月は、いろいろありすぎて2日くらいだった感覚です。

 

サロン業以外のコンサルもあり、現場に入りリーダーを育てたり・・・

 

売上を上げるのも下げるのも「現場の責任者次第」

 

だから、責任者(リーダー)選びは、売上が良いだけではなく、

様々な面から判断することが大切です。

 

これについては、今日のブログの後半で。

 

 

さて今日は・・・

 

【脱毛サロン「キレイモ」さんの件】

3月に社員の方から相談がありました

 

と題してお送りいたします。

 

本日、ニュースになっている・・・

 

脱毛サロン「キレイモ」さんの件。

 

まだ知らない方はコチラ↓

 

 

コロナの影響により経営状況が悪化しているサロンさんは、

決して少なくありません。

 

たまにサロンコンサルタントさんのブログやSNSで・・・

 

「私のクライアントさんは、みなさん売上が〇〇万円上がっています!」

 

と書いている人がいましたが、証拠もありませんから

ウ〇はいくらでもかけますので、信じるか、信じないかは、

皆さん次第。

 

弊社のクライアントさんも、来店を控えるお客様への対応で

かなり厳しい状況もありましたが、皆さんなんとか抜け出す

ことができたので、ひとまず安心。

 

といっても「キレイモ」さんのように、

 

「給与の未払い」

「お客様への返金」

「テナント料の支払い」

 

などで、キャッシュフロー(現金)が

どんどん減っていき、経営が厳しくなった

サロンさんは少なくありません。

 

実は先月、弊社にキレイモさんの社員さんから

相談のメールが来ました。

 

詳細は控えますが、今回ニュースに出ている

内容とほぼ同じです。

 

約3年前になりますが、エステサロン「白鳥サロン」の時も、

社員さんから、ツイッター経由で相談がありました。

 

もし弊社が上記のサロンさんの顧問コンサルに入っていたら、

どちらの味方をするか?

 

以前・・・

 

「加藤さんは、経営者の味方ですか?スタッフの味方ですか?」

 

と言われたことがあります。

 

 

今回「キレイモ」さんの件もありますので

改めてここでお話します。

 

スタッフさんがいるから、サロンが回る(運営できる)

 

経営者がいるから、サロンが存続できる。

 

スタッフさんが、働きやすい職場を作るのが経営者の仕事。

 

スタッフさんの不満を聴き、それをなだめつつ、

経営者さんからの要求を伝え、厳しい条件であっても、

やりがいのある仕事として、高い意識を持って

日々仕事をしていただく。

 

その橋渡しを行い、サロン売上を上げるのが弊社の仕事。

 

だから・・・

 

「弊社の立ち位置は、常に中立です」

 

もし会社からの給与の支払いが遅延したら、

どんなアドバイスをするか?

 

これ以上は皆さんのご想像で!

 

 

さてここからは、冒頭でお話した続きです。

 

会社経営は「人づくり」

 

「スタッフさんが育つ環境(職場・組織)」を

作るのが経営者の仕事。

 

「働きづらい職場」

「働きがいのない会社

 

ココを重要視していない会社は、

離職率も高くなる。

 

給与が高ければ、長く働いてくれる?」

 

やりがいのある仕事が見つかれば

通勤時間が多少かかっても、

給与が多少なくても

遠くのサロンでも働きます。

 

 

少し前になりますが、弊社へご相談いただいた

経営者さんが・・・

 

「うち(会社)には、10年以上勤務してくれている

スタッフさんが〇名います」

 

それは、とても良いことです。

 

しかし、さらに話を聞くと・・・

 

「お店の責任者は、入社半年の女性社員です」

 

 

10年以上勤務しているスタッフが数名いるのに、

入社してたった半年の20代前半の社員さんが店長?

 

その場では「そうですか~」とお答えしましたが、

これまで、5000名以上のスタッフを育成してきた

私の本音をここで言いますが・・・

 

「人が育つ環境(組織)になっていない」

 

10年以上勤務しているスタッフさんが、

店長さんより、会社の事をよく知っているのに

店長にできない理由は?

 

これには、明確な原因があるのですが・・・

 

それは「アメンバー限定記事」で書こうかと?

 

 

最後に・・・

 

弊社には「経営相談」はもちろんですが、

サロンに勤務されているスタッフさんからの

ご相談もあります。

 

経営者さんもスタッフさんも「WIN=WIN」になる

サロン経営が理想です、

 

しかし、それを作るには、かなりの時間と労力が

かかるということを、お伝えいたします。

 

それは弊社も同じです。

 

 

今日はここまで。

 

 

 

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