【失敗しないサロン経営】あなたの知っている経営ノウハウ。本当に最新のものですか?|ジョブ型雇用 | エステサロンコンサルの「キズカスカンパニー」テナントサロン・チェーン(多店舗)展開・FC店舗の経営サポート|女性社員の人材育成

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このブログは・・・

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「サロン経営も健康なうちに体質改善が必要です」
 

絶対に失敗させないエステサロン経営コンサルタント。

キズカスカンパニー代表の加藤です。

 

10代、20代の方に限らず、文字を読むことが、

苦手な方が多くなっています。

 

そのため、ツイッターのような140文字でさえ、

読むのに疲れてしまう人がいるのが現状です。

 

【〇〇はした方がいい】

 

という文章があるとします。

 

その前後の解説(説明)をした上で、

【〇〇した方がいい】と言っているにも関わらず、

前後の文脈を理解しないまま、一部の言葉だけを切り取り

【自分だけの解釈】に置き換えてしまう方が

経営者さんの中にも増えてきました。

 

このブログも、簡素化した文章にしたかったのですが、

結局、また長文に戻ってしまいました。

 

熟読という言葉が、死語になるかも知れませんね。

 

さて今回のブログは・・・

【失敗しないサロン経営】

あなたの知っている経営ノウハウ。

本当に最新のものですか?

 

と題してお送りいたします。

 

更新頻度が低いため、長文になりますが、

興味のある方は、そのままお進みください。

 

アメブロにも様々な【経営ノウハウ】がアップされています。

 

でもそれ。

 

「本当に最新の経営ノウハウ?」

 

ということを、しっかり確認した上で読んでいますか?

 

気に入ったブログ記事や内容があったら・・・

 

「いいね!」

 

を押されていると思います。

 

その下に「いいね!した人一覧」というボタンがあります。

 

コチラ↓

 

 

その一覧を見ると、今読んだ記事が、どのくらい前に

書かれた(アップされた)ものかを確認することができます。

 

何年も前に書いた記事を、何度も再アップし

使いまわしているノウハウだったと気づくかも知れません。

 

これと似たケースは、弊社にご相談いただく経営者さんの中にも、

見られます。

 

何十年も前に学んだ(教わった)ノウハウを・・・

 

【会社経営の基本】

【不動の経営ノウハウ】

 

だと、長年思い込んでいる方。

また思い当たると感じた方。

 

はっきりいいます。

あなたは・・・

 

過去に教わったノウハウを、上書きが出来ない人

 

です。

 

このような方と、会話をしていると・・・

 

「〇〇には、◇◇をノウハウ(知識)があるのですが、

加藤さん知っていますか?」

 

と、私がどれくらいの知識を持っているか、

試してくる方がいらっしゃいます。

 

そういう対抗意識。ウエルカムです。

 

しかし、そのノウハウ。

私からしたら・・・

 

太古の経営ノウハウ

 

なんどすけど・・・ね。 

 

 

基本的に論破はしないタイプですが、

もし私が論破をしたら、徹底的に・・・

 

いけない。止めておきます。

 

 

プライドや自分の考えはすべて正解だと自負している方に

否定することは控えていますので・・・

 

「ええ。知ってますけど・・・(これ以上は会話を広げたくないので)」

 

と濁した回答をさせていただきます。

 

それで、「加藤さん。そんなことも知らないの!」と

捉えられても仕方がありません。

 

古いノウハウだと気づいていない方に、新しいノウハウをお教えしても、

ずっと信じてきた物事ですから、そう簡単に頭の切り替えらが出来るわけもなく、

当然納得(受け入れる)などできないはずです。

 

 

弊社は「会社経営」「店舗運営」のノウハウを

常に上書きをし続けています。

 

過去のノウハウを使いまわいしている人(コンサルタント含む)、

ブログで新しい記事を書かず、昔の記事を使いまわしている方。

 

そんな人が、10年先・20年先も、経営が続いているのか?

 

文章を文脈までしっかり理解して読まない方が多いのですから、

過去の記事だとしっかり確認しない方が、だまされて、そういう方に

相談されるんだと思います。

 

そこでこう気づくんです。

 

「お金を払ったのに、このノウハウでは、上手くいかない・・・」と

 

ご自身で、常に経営の勉強を欠かさなければ、

それが新しいか?古いか?判断できるようになります。

 

まずは・・・読書からではないでしょうか?

 

最後に・・・

 

ジョブ型雇用】 という言葉をご存知ですか?

 

ジョブ型雇用?

 

最近、よく耳にするようになったので、

言葉や意味は知っているという方が、

増えていると思います。

 

では、自分の会社に導入していますか?

 

弊社では、5年前の【2017年】から

ジョブ型雇用を導入しています。

 

5年前にこの話をした時。

ほとんどの方が「?」でした。

 

「いずれ、ジョブ型雇用を取り入れる企業が多くなる」

 

それをいち早くキャッチし、またほとんど認知されていなかった頃から

弊社では導入し、5年以上に渡り、検証&実証してきました。

 

だから【ジョブ型雇用】についても、

最新のアドバイスができるんです。

 

これがどういう意味かわかりますか?

 

知識やノウハウを知っているだけではなく、

検証しいるからこそ・・・

 

鮮度の良い生きたノウハウが提供できる

 

ということです。

 

コンサルでも、たまに・・・

 

「〇〇は効果がないですよね?」

 

と鼻で笑う方がいらっしゃいます。

 

 

論破はしませんが、心の中で・・・

 

「そうですね(でも弊社では、実証済みですけどね)」

 

と思っています。

 

自分で真剣に取り組んでもいない、勉強もしていないのに

「効果がない?」なら、それでいいと思います。

 

会社が変わらないだけですから。まあそんなものです。

 

 

太古から変わらないノウハウというものも

もちろんあります。

 

それは・・・

 

「お客様に対し、適正価格で提供

誠意をもって接客(対応)すること」

 

 

何十年、何百年も前から、これは変わりません。

これは経営の基本。

 

しかし、経営ノウハウは、時代ともに変化していくものです。

 

変化に対応できなかった企業は、必ず衰退していく。

 

100年を超える老舗企業でさえ、コロナの影響で潰れていきました。

 

 

時代のせい(=他責)だから仕方がない?

 

時代の波を乗り越えられなかったのは、

すべて自責(経営者の責任)です。

 

あなたが最新だと思っている(思い込んでいる)

経営ノウハウ。

 

本当に最新のものでしょうか?

 

この記事も、来年、3年後に読まれた方が・・・

 

「最近みんなが話題にしていることを、

 数年も前から説いていたんだ・・・」

 

となるかも知れませんね。

 

追記

 

このブログの過去記事を読んでみていただければ、

数年先を見越して書いた記事もたくさんあります。

 

「やっと最新のノウハウ」

 

になったものもあるかも?

 

私は、過去の記事の使い回しや再アップは、しませんので・・・

 

 

今日はここまで。

 

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現在、小規模サロン向けに【ワンポイント・コンサル】を準備中です。

 

予約開始まで、今しばらくお待ちください。

 

 

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