【メディアに取材されるサロンとは?】サロン経営がしっかりしていないのに取材を受けると・・・ | エステサロンコンサルの「キズカスカンパニー」テナントサロン・チェーン(多店舗)展開・FC店舗の経営サポート|女性社員の人材育成

エステサロンコンサルの「キズカスカンパニー」テナントサロン・チェーン(多店舗)展開・FC店舗の経営サポート|女性社員の人材育成

メディア・新聞・コラム実績|エステサロン経営指導の専門家|店舗指導歴25年|指導実績300店舗以上|売上・集客の改善、組織づくりから人材育成まで、トータルに経営を改善する「エステサロン経営コンサルタント加藤」のサロン経営のヒントが見つかるブログ。

いつもご覧いただきありがとうございます。

このブログは・・・

 

【テナントサロン(自宅サロン以外)】

【女性の人材育成で悩んでいるサロン】

 

の皆様に向けた内容となっています。

予めご了承ください。
 

**************************************
■お知らせ■

6月15日(火)より【訪問コンサル(全国対応)】を

再開いたしました。


**************************************

「サロン経営も健康なうちに体質改善が必要です」
 

エステサロンコンサルタントの加藤です。

 

今日は・・・

 

【メディアに取材されるサロンとは?】

サロン経営がしっかりしていないのに

取材を受けると・・・

 

と題してお送りいたします。

 

「今度、サロンが〇〇で放送されるの!

良かったら観てね」

 

 

自らの技術で創り上げてきたサロンが、

メディアに取り上げられるって

嬉し方が多いのではないでしょうか?

 

中には、逆のお考えの方もいらっしゃるかも

知れませんが・・・。

 

私自身、クライアント先へ取材依頼があると

連絡が来ると、平静を装いながらも、

心の中で【よっしゃー】と大声で叫んでしまいます。

 

取材依頼が来ると・・・

 

「誰かに認めていただいた」

 

という気分になります。

 

 

当社では、長期コンサルをご依頼いただいた場合、

メディアから取材依頼が来る戦略を決め、

サロン作りを進めています。

 

ここで、皆さんに質問です。

 

「テレビでみたお店に行ってみたけど、

あまり良いお店ではなかった(期待外れだった)・・・」

 

という経験はありませんか?

 

これ。

 

あまり大したことではないように、

感じると思いますが、SNS時代の今。

 

下手をすると最悪の結果を生みます。

 

 

テレビで見たお店に対するお客様の、

期待度は100%

 

「テレビに出ていたから、良い店に違いない!」

 

実際に足を運んでいないからこそ、

期待度はマックスです。

 

では、お客様の採点はどこで決まるか?

 

実際にお店に来店される。

 

お店を見た(入った)瞬間からお客様の・・・

 

リアルな減点(法)」

 

が始まります。

 

 

これは、期待度が高いほど、お客様の採点も

厳しくなります。

 

逆に、期待していなかった(期待度の低い)お店で

良いサービスを受けると、採点が高くなったりします。

 

 

せっかく来店していただいたのに・・・残念。

 

 

そうならないために、取材を受け手も失敗しない・・・

 

「合格点の取れるサロンを作る」

 

ことが大切です。

 

 

準備ができているから、急な取材を受けても上手くいく。

 

中途半端で準備ができていないサロンは、

メディアに出て失敗するだけ。

 

 

あなたが長年頑張ってきたサロン。

 

ぜひメディアに取材されるサロンを

目指してくださいね。

 

今日はここまで。

 

 

***************************************

気づきを築く“キズカスカンパニー”の

サロンコンサルティング