【サロン経営が上手くいく人・上手くいかない人】モノやコトに固執する人は、女性のほうが多い? | エステサロンコンサルの「キズカスカンパニー」テナントサロン・チェーン(多店舗)展開・FC店舗の経営サポート|女性社員の人材育成

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メディア・新聞・コラム実績|エステサロン経営指導の専門家|店舗指導歴25年|指導実績300店舗以上|売上・集客の改善、組織づくりから人材育成まで、トータルに経営を改善する「エステサロン経営コンサルタント加藤」のサロン経営のヒントが見つかるブログ。

いつもご覧いただきありがとうございます。

10年・20年先まで、
お客様に愛され支持され続けるサロンづくり!
エステサロン経営コンサルタントの加藤圭です。

きっと多くの方が・・・
【誰にでも好かれたい】
【誰かに恨みを買ってまでやりたくない】
という思いを持っているのではないでしょうか?

でもね。

経営が上手く行き、売上があがる(儲かる)と
このどちらも、捨てなければいけなくなります。

儲かっている人にしかわからない悩みでは
あるんですけどね。

ということで今日は・・・
『【サロン経営が上手くいく理由・上手くいかない理由】
モノやコトに固執する人は、女性のほうが多い?』

と題してお送りいたします。


数年後?には【キャッシュレス時代】と言われています。

その反面【現金主義(現金しか信じない)】という方は、
ずっと現金での支払いが基本になるはず。

お店であれば、現金決済がなくなれば、レジ(ドロアー|小銭)は、
当然必要なくなります。

そうなれば、いちいち売上入力をしなくても、
パソコン上で、売上管理(作表)が半自動で
できるようになります。

こう聞くと【あ~そう言われてみれば、そのほうが楽だよね】
と思った方もいらしゃると思います。

しかし・・・
「でも、現金決済のお客様がいるから仕方がない・・・」
という、思ったのでは?

当社では、コンサルに関する問い合わせを含め
【電話対応は一切】していません。

ネットショップも経営していますが、お取引に関することは
説明文に記載しているため、ほぼ電話はありません。

あって年に2~3回程度です。

この2~3回に含まれる方は・・・
【ネットでの購入に少なからず抵抗を持っている方】

当然、このお客様に対する今後の対応は必要です。

※対応については、ここでは割愛させていただきます。

話を戻します。

【ネットでの対応のみ】で【電話での対応】はしない。

不安に思われるお客様は、当然お客様にはならない。

それを・・・
【ビジネスチャンスを逃した】
と後悔するのであれば、電話対応をすればイイ。


当社において、大きなメリットは・・・
【非通知】や【営業に関するもの】への対応に
時間を割く必要がなくなったこと。

デメリットは・・・ なんだろう?

アメリカでは【近藤麻理恵(こんまり)さん】の
片付け術が大人気。

こんまりさんのターゲットは・・・
【片付けられない人=モノを捨てられない人】

モノやコトに固執する人は、女性のほうが
圧倒的に多いから、大きなマーケットになる。


もちろん男性もいらっしゃいますが、
【趣味のコレクション】が捨てられない人が
多いように感じます。


この違いは、お店に訪問をすれば、一目瞭然!

もしあなたが、何かを新しいことを始めたければ・・・
【これまでのモノ(コト・考え)を捨てること】

サロンであれば、老朽化してきたら
店内のリニューアルが必要ではないでしょうか?

それをしないから・・・

今日はここまで!