【加藤の印象】ベテラン経営者から見ると「慎重&預言者」ビギナー経営者から見ると「神経質&変な人」 | エステサロンコンサルの「キズカスカンパニー」テナントサロン・チェーン(多店舗)展開・FC店舗の経営サポート|女性社員の人材育成

エステサロンコンサルの「キズカスカンパニー」テナントサロン・チェーン(多店舗)展開・FC店舗の経営サポート|女性社員の人材育成

メディア・新聞・コラム実績|エステサロン経営指導の専門家|店舗指導歴25年|指導実績300店舗以上|売上・集客の改善、組織づくりから人材育成まで、トータルに経営を改善する「エステサロン経営コンサルタント加藤」のサロン経営のヒントが見つかるブログ。

いつもご覧いただきありがとうございます。


【読者登録をしていただく方は、コチラをお読みください】


10年・20年先まで、

お客様に愛され支持され続けるサロンづくり!

エステ美容系サロンコンサルタントの

加藤圭です。


今日は・・・

『【加藤の印象】ベテラン経営者から見ると「慎重&預言者(サイキッカー)」。ビギナー経営者から見ると「神経質」』

と題してお送りいたします。



当社も次のステージのために

スピードアップしているため

【ご相談】や【面談】

【業者さんとの打ち合わせ】の

回数が増えてきました。


ありがとうございます。



まだ、加藤とお逢いしていない方、

またこれからご相談を予定されている方に、

今まで私がお逢いしてきた経営者さんから

教えていただいた私の印象を

お伝えします。



■ベテラン経営者さんからは・・・


「慎重だけど確実に売上を上げるタイプ」

「ズバズバ、はっきりと言うが、すべて本当(実際)に起こる!」

「車の運転をさせたら、飛ばしても、事故は起こさないタイプ」




■ビギナー経営者さんからは・・・

「細かい点まで気にする神経質」

「他(普通のコンタント?)にはいない変な人」

「◎◎協会の会長みたい」





意味の分かる人だけ

【そうそう】

と思っていただければ、

それでOKです。



このように書き出してみると・・・


ベテラン経営者さんは「過去の経験と未来を見据えた(総合的に判断した)意見(客観的|創造的)」

ビギナー経営者さんは「目の前に見えているものだけの意見(主観のみ)」



ということで・・・


2018年から経営方針を変えたのは

【ベテラン経営者さんとは共通言語で会話ができる】

からです。


例えば、英会話。


ビギナー(英会話の苦手な人)さんと

ネイテイブ(上級者)さんが、

会話をしたらでは・・・

【I beg your pardon?(すみませんがもう一度言ってくれませんか?)】

が出るたびに、何度も何度も、

繰り返し説明することになり

時間もかかります。



これがベテラン経営者さんとの

会話になると・・・

【That't right(そのとうり)】

【It has been my experience~(私も~の経験があるわ!)】

となりますね!



経験も知識も深く、わざわざ

そこに説明、解説また根拠などを

加えずとも会話が成立するため

非常に【楽=楽しい】です。



やっぱり仕事も・・・

楽しくやりたいです。



私がビギナー経営者さんから言われる、

【神経質】や【変わり者】については、

当然ですし、認めておりますので

その場で、説明するのも面倒です。



私がやってきた仕事は・・・

【売上の良い会社へのアドバイス】や

【これから起業する人へのアドバイス】

ではなく

【赤字続きでの倒産寸前の会社】

【利益の出ていない会社の立て直し】


ですから、会社をつぶさないために

様々なトラブルを先回り(予測)して

手を打つことばかり考えてきましたので、

自然と神経質になってしまいました。



もしご依頼いただいた会社やお店が

倒産しても関係ないのであれば、

私の本来の性格である・・・

【中途半端】

【何でもまいっか!】



でよければこのブログも

ウキウキ・キラキラブログ

になると思います。


本来の性格でよければ、

楽なんですが。



もしそんな仕事をしてきたら、

3年と持たずに、あっという間に

倒産(廃業)していたと思います。



ベテラン経営者さんは、

様々な修羅場を乗り越えてきていますので、

共通言語で会話ができるのは

本当に楽しいです!





こちらの画像は、20年前の私です。



以上【加藤ってこんな人】でした。






年商2000万円以上のコンサルティングならキズカスカンパニーのサロンコンサル


**************************************