いつもご覧いただきありがとうございます。
「時間がなくて、できませんでした」
「時間がなくて、遅刻してしまいました」
学生であれば、まあ許せますが、
経営者さんであれば・・・
「できなかった」
「約束が守れなかった」
ことが、後々利益に結び付くと
理解をしない限り、
「できない」を繰り返します。
日々、忙しくて時間がなければ、
「ちゃんと時間が取れる予定を組む」
お客様が予約をしてくれているのに
お店(経営者)側の予定で
勝手に変更していては、
信頼関係など築くことはできませんね。
「リピーターさん増えない!」と
嘆いていいるサロン経営者さんの中には
これが原因だと認識していない方も
結構いらっしゃいます。
自分の都合ばかりで動けば、
相手(お客様)も自分の都合で
動き出します。
「先日、あなたが予定をずらしたんだから、
今回は、私の時間に合わせて!」
私だったら、こう言いたくなります。
お客様も忙しいから・・・
「先に予約(予定)を入れてくださる」
そう認識しなければ
いけないのですが・・・
TIME IS MONEY
学生時代のように
「今日は休んじゃえ!」
「今起きたから、2時間遅れるけどいい?」
と言えるほど、時間は
無限ではありませんから・・・
もちろん、学生さんでも、
勉強とバイトを両立させ
時間のやりくりが上手い人も
いるんですから、
経営者になったら、
「時間は有限」
と意識しないと!
相手の時間も有限ですからね!