■スタッフが増えれば、組織(チーム)として、動かさなければいけません。 | エステサロンコンサルの「キズカスカンパニー」テナントサロン・チェーン(多店舗)展開・FC店舗の経営サポート|女性社員の人材育成

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こんにちわ。

サロン経営コンサルタントの

加藤圭です。



今日は・・・

『スタッフが増えれば、組織(チーム)として
動かさなければいけません』


と題してお送りいたします。








今回の内容は、スタッフさんが

3名以上になった経験のある

経営者さん向けの内容となります。




では続けます。




一人で経営をしていれば

【自分の判断やアイデア = 即採用】

となります。




しかし、スタッフさんが

お一人様経営と

同じことを続ければ、

誰も人はついてきません。



またよくあるケースとして・・・


「今度、お店で〇〇を

したいんだけれども、

どうしたらいい?」



と意見を求めていながら、

まったく採用しない人(リーダー)も

同じです。




もちろん経営者としては・・・


別に無視をしたわけではなく、

「出してくれた意見が

採用に値しなかった」


としても、その理由を

話してあげなければ、

スタッフさんは・・・

「せっかく出した意見なのに無視された」

と受け取られてしまうのが

今どきの問題点です。




人が増えてきたら、

経営者でありながら、

組織のリーダーとして、

目線を下げて接しなければ

いけないことがあります。




エステサロン・ネイルサロンのような

女性だけの組織で、

相手に意見を求めながら無視をすれば、

一人のスタッフさんにしたことが、

全スタッフさんから反感を

食らってしまう場合もあります。



今までのパワハラは、

言葉による暴力が多かったですが、

最近ではこの種の対応が

パワハラ扱いになっています。




そんなの部下がヤワになっただけでしょ?


いやいや、これが現状です。



彼女たちに合った、接し方に

変えていかなければいけません。



このように書くと・・・


「では、経営者なのに、

相手に媚を売らなければいけないの?」


と思いませんでしたか?



そこは、個別にお答えいたします。




まだこの域まで、

経験をしていない経営者さんには、

まだだいぶ先のお話ですね。





組織を回すということは、

チームの体制に変えなければ

いけないということだけ、

最後にお伝えしておきます。





今日は以上です!




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