■勉強したことや取得した資格も、時間が経てば古い情報となります【サロン経営者の思考改善】 | エステサロンコンサルの「キズカスカンパニー」テナントサロン・チェーン(多店舗)展開・FC店舗の経営サポート|女性社員の人材育成

エステサロンコンサルの「キズカスカンパニー」テナントサロン・チェーン(多店舗)展開・FC店舗の経営サポート|女性社員の人材育成

メディア・新聞・コラム実績|エステサロン経営指導の専門家|店舗指導歴25年|指導実績300店舗以上|売上・集客の改善、組織づくりから人材育成まで、トータルに経営を改善する「エステサロン経営コンサルタント加藤」のサロン経営のヒントが見つかるブログ。

音譜いつもご覧いただきありがとうございます音譜


【サロン経営者・オーナーまた店舗責任者の皆さんへ】

このブログは、現場経験と指導を通して検証してきた
【実践型のサロン経営術】をお伝えしています。



************************************


キズカスカンパニーの加藤敬です。


今日は・・・

『勉強したことや取得した資格も、
時間が経てば古い情報となります』



と題してお送りいたします。



「私、英検2級を持っています」


こうお話しすると・・・


「英語も話せるのですか?」


と必ず言われます。



外語専門学校の時

取得したので、

もう28年も前のこと。



ホームステイも経験し、

当時は・・・

夢を英語で見るくらいでしたが(笑)

今はまったく話すことができません。



これが、サロン経営者さんであれば・・・


「○○公認の資格を取ったから

この先何十年も安心!」


という方も、少なからず

いらっしゃるのではないでしょうか?




資格を取得したら「完了?」



日々の業務の中で、

施術をやっていても

さらに勉強をしなければ

情報も技術も

古くなっていきます。




私はコンサルタントとして


「もっと利益を出していただき、

新らたな技術の勉強のため。


また新しい商品の

発掘するために

利益の中から

お金を使ってほしい欲しい」


という思いを込めて

支援をさせていただいています。



「今のままで十分」と

思っている経営者さんが

いらっしゃるのであれば、

それは・・・


“過去の知識や技術を

お客様に提供し続ける”


ということではないでしょうか?




私も常に新しい知識。


物事の伝え方を

勉強するために

お金を使っています。




先日、自宅の本棚の整理をし、

10年以上前の本を

ブックオフに

売りに行ってきました。



経営コンサルタントの本棚

※ジャンル分の整理中に撮ったため、

 乱雑になっています(笑)



「ビジネスの○○について勉強したい!」


と言っていただければ

たいていの本は

すぐにお渡しできるくらい

充実していると思います。




もちろん古い考えの中にも

受け継がれるものもあります。



それを上手く新しい考えと

ミックスすることで、

「さらに新たらしい考え」

にあると思っています。




私にとって読書は・・・


ある意味脅迫観念的な

ものでもあります。



トップクラスの

コンサルタントさんは、

私の何倍も勉強を

しているからです。




2012年は、

私の人生の中で

一番勉強をした年でした。



2016年は、

私にとって“攻めの年”になると

思っていますので、

4年前以上の勉強を

したいと思っています。




・読書

・セミナーへの参加

・話し方教室



など・・・



さらに精度の高い

コンサルティングを

目指すために!




皆さんも・・


「過去の知識や技術に頼らない」


という強い気持ちを持って、

2016年の目標を

決めてみては

いかがでしょうか?



ペタしてね

************************************

■エステサロン経営コンサルタントホームページ

http://www.seikou-salon.com/



■成功サロン経営塾ホームページ■

http://salonkeiei.net/