【カウンセリング力を高めるヒント】お客様に納得いただける説明ができるノウハウ!? | エステサロンコンサルの「キズカスカンパニー」テナントサロン・チェーン(多店舗)展開・FC店舗の経営サポート|女性社員の人材育成

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こんにちわ。
キズカス カンパニーの加藤敬です。



前回からの続き!


とその前に・・・


今日は・・・

『【カウンセリング力を高めるヒント】
お客様に納得いただける説明ができるノウハウ!? #TED』


と題してお送りいたします。



サロン経営者さんは

勉強家の方が多いです。



その中には・・・

“サロンに関することだけしか勉強していない”

という方もいらっしゃいます。



そうなってしまうと・・・

“業界の常識にドップリはまってしまう”

なんてことがありませんか?



「サロン業界では当たりまえ」


「他のサロンでもやっていること」



こんな言葉を口にしていませんか?



業界の当たり前は、

サロン側の慣習であって

お客様にとっては

“非常識”

なんてことも

あるのではないでしょうか?




だからこそ、サロンに

一日中いることが

“当たり前”

とするのではなく、

休みの日には、

サロンとは全く関係のない

ことをして楽しむ。


もちろん皆さんにとって

“仕事が趣味”

だと知っています(笑)



遠くへ行く必要はありません。



近所でも、案外通ったことのない

裏道を散策するのも◎


一人きりの時間を

あえて作るのも◎



またサロン業界以外の人と

会って話すことも◎



外の情報を入れると

サロンの常識から

“岡目八目的”に

物事を考えることが

できるかも知れません。



接客業ですから、

横のつながりは

もちろん必要だと思います。



しかしたまには、

縦のつながりも

新しい刺激になると思います。




と言いつつ・・・サロン命!

という方へ!



最近、書店でも多くの

著書が発刊されている

“TED”に関する、

動画をお届けしたいと思います。




プレゼンテーションに関する

約10分の動画ですが、

今後のサロンにおける

カウンセリング時に応用できる

ヒントがあると思います。

よかったらご覧ください。



英語ですが、日本語字幕が

ありますので、サロンの

カウンセリングをイメージしながら

見てください。



※難しい英語は使っていないので、

何度か見ていると、英語の方が

す~と入ってくるかも知れません。









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