【サロン経営者・オーナーまた店舗責任者の皆さんへ】
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こんにちわ。
キズカス カンパニーの加藤敬です。
前回からの続き!
とその前に・・・
今日は・・・
『【カウンセリング力を高めるヒント】
お客様に納得いただける説明ができるノウハウ!? #TED』
と題してお送りいたします。
サロン経営者さんは
勉強家の方が多いです。
その中には・・・
“サロンに関することだけしか勉強していない”
という方もいらっしゃいます。
そうなってしまうと・・・
“業界の常識にドップリはまってしまう”
なんてことがありませんか?
「サロン業界では当たりまえ」
「他のサロンでもやっていること」
こんな言葉を口にしていませんか?
業界の当たり前は、
サロン側の慣習であって
お客様にとっては
“非常識”
なんてことも
あるのではないでしょうか?
だからこそ、サロンに
一日中いることが
“当たり前”
とするのではなく、
休みの日には、
サロンとは全く関係のない
ことをして楽しむ。
もちろん皆さんにとって
“仕事が趣味”
だと知っています(笑)
遠くへ行く必要はありません。
近所でも、案外通ったことのない
裏道を散策するのも◎
一人きりの時間を
あえて作るのも◎
またサロン業界以外の人と
会って話すことも◎
外の情報を入れると
サロンの常識から
“岡目八目的”に
物事を考えることが
できるかも知れません。
接客業ですから、
横のつながりは
もちろん必要だと思います。
しかしたまには、
縦のつながりも
新しい刺激になると思います。
と言いつつ・・・サロン命!
という方へ!
最近、書店でも多くの
著書が発刊されている
“TED”に関する、
動画をお届けしたいと思います。
プレゼンテーションに関する
約10分の動画ですが、
今後のサロンにおける
カウンセリング時に応用できる
ヒントがあると思います。
よかったらご覧ください。
英語ですが、日本語字幕が
ありますので、サロンの
カウンセリングをイメージしながら
見てください。
※難しい英語は使っていないので、
何度か見ていると、英語の方が
す~と入ってくるかも知れません。