エステサロンコンサルの「キズカスカンパニー」テナントサロン・チェーン(多店舗)展開・FC店舗の経営サポート|女性社員の人材育成

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メディア・新聞・コラム実績|エステサロン経営指導の専門家|店舗指導歴25年|指導実績300店舗以上|売上・集客の改善、組織づくりから人材育成まで、トータルに経営を改善する「エステサロン経営コンサルタント加藤」のサロン経営のヒントが見つかるブログ。

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絶対に失敗させないエステサロン経営コンサルタント。
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本日のテーマ

 

【エステサロン経営】

 

医師以外がHIFU(ハイフ)使用の場合

医師法違反に(厚生労働省が発表)

 

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先週6月7日に厚生労働省から発表がありました。

 

導入サロンさんでは、すでに周知の通りだと思いますが、

まだご存じでない方もいらっしゃいましたので、

改めてブログでご案内いたします。

 

エステサロンにおけるHIFU(ハイフ)施術のについては、

今後医師以外の方が施術した場合、「医師法違反」に当たる

こととなりました。

 

 

厚生労働省のプレスリリースは下記のとおりです。

 

 

弊社のホームページ、またこのブログでも、かなり前から

HIFU(ハイフ)の使用(導入)についてアナウンスしてきましたし、

危惧していました。

 

使用方法を熟知して提供(施術)してきたサロンさんがいらっしゃる反面、

脱毛機器と同じような感覚で施術を行ってきたサロンさんで

事故が多く発生したことが大きな要因だと感じます。

 

今日は以上です。

 

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本日のテーマ

 

【成功サロンブランディング】

 

「うちのサロンは〇〇が違うサロンです」を

伝えることが先ですよ。

 

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2月に「ベーカリーショップ」のコンサル依頼をいただき、

試食、競合店調査、有名ショップの食べ歩きが続き、

通常65キロ⇒70キロまで増減。

 

先月からダイエットをはじめ、現在64キロ台。

 

7月に健康診断があるため、できれば63キロまで

落とそうと思っています。

 

油もの、食事(おなかが減っていない時は、ドライフルーツのみ)

の調整だけで、ほとんど運動もせず体重を落とすことができます。

 

エステサロンのお仕事をさせていただいていますので、

体型管理には特に気を付けています。

 

しかし食べる仕事が続くと、なかなか調整が厳しいです。

 

 

本日のテーマに戻ります。

 

「売上が伸び悩んでいて、何をすればいいでしょうか?」

 

というご相談がほとんどですが、

この言葉の裏側には...

 

「すぐに売上が上がるノウハウを教えて欲しい」

 

という言葉が含まれています。

 

弊社の仕事は「サロン経営の立て直し」ですので、

もちろん売上改善も専門です。

 

しかしその前に...

 

「あなたのサロンは、他のサロンさんと何が違う?」

 

 

売上をあげるためには「明確な来店動機」を設定しなければ、

いつまで経っても売上に繋げることは難しいです。

 

 

弊社が提供する「サロンブランディング」が重要な理由は…

 

来店されたお客様が何に感動し、

再来店したいと感じるかを分析する

 

ことが、売上を改善するための第一歩であるからです。

 

 

皆さんのサロンにつけられた口コミ評価の高低の理由は、

まさにココです。

 

サロンの雰囲気:5

接客サービス:5

技術・仕上がり:5

メニュー・料金:

 

 

施術が終わった後は「すごくよかった」と言われたのに

口コミの評価には「料金:3」をいただくケースが多いです。

 

その原因は「サロンの本当の魅力が伝わっていないこと」

の証拠です。

 

この原因を解決・改善しない限り、同様の評価が

再度つけられる可能性が高いです。

 

 

売上を上げる前に、やるべきこと。

 

それは...

 

他のサロンさんと何が魅力か?

 

 

2024年も折り返しに入ります。

 

 

毎日毎日SNSを発信していても魅力が伝わらなければ...

 

これ以上の説明は不要ですね。

 

お店の魅力はもちろん、お客様からの信頼も、

簡単には作れないですよね?

 

何をコツコツ続けることが大切なのか?

 

この機会に、サロンの魅力を見直してみては

いかがでしょうか?

 

今日はここまで。

 

 

追記

 

現在、エステサロン以外に歯科医院など

クリニック関連の仕事も多いため、

迅速な対応ができないことがあります。

 

ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

 

お時間に余裕を持ってお問合せ・ご相談いただきたく、

よろしくお願いいたします。

 

 

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本日のテーマ

 

【長く続くサロン経営者の資質とは?】

 

成功から学ぶ?それとも失敗から学ぶ?

 

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最近「ブログ辞めちゃったんですか?」と言われる機会が増えました。

 

2013年前後は必死に毎日更新していましたから、

そう言われてしまうのも納得できます。

 

ご心配なく。生きています。

 

会社やお店の宣伝や発信ツールとして

まずブログがあげられます。

 

2000年代からブログを始められ、今でも利用されている方も

多いと感じます。

 

ブログ⇒Youtubeへと流れが変わり

今はTikTok広告が主流となってきました。

 

数十万円かけてステキなHP(ホームページ)を作れば

売れる時代はすでに終わり、LP(ライディングページ)から

商品を購入する流れなのは、周知の通りだと思います。

 

お客様から「ホームページあったんですか?」と

言われことも多いのではないでしょうか?

 

このような話をすると「すぐにTikTokを始めなきゃ」と

思ったのではないでしょうか?

 

ほとんどのお店がゴールを決めずに始めてしまうため…

 

「身内が観たら面白いけど、初めてのお客様が観たら?」

 

というものがほとんどです。

 

インスタライブも同様です。

 

便利なツールは、これからもたくさん出てくるはずです。

 

時代の流れにあったサロン経営を目指してください。

 

今日はここまで。

 

 

追記

 

私のブロブは「過去⇒現在⇒未来(将来の予想)」を

考えながら綴っています。

 

皆さんが「今どの場所にいるのか?(現在地)」を考えながら

過去のブロブも合わせてお読みいただければ幸いです。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

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本日のテーマ

 

【地方都市のエステサロン経営】

 

情報発信の精度を上げて

エリアNo1サロンを目指しなさい!

 

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2月も後半に入りました。

 

弊社の活動についてご報告いたします。

 

1月末にABEMAtvに出演いたしました。

 

※回線トラブルで納得できる内容ではありませんでしたが…

 

2月上旬にヤフーニュースに取り上げていただきました。

 

2月中旬に読売テレビ「す・またん!」に出演いたしました。

 

クライアントの皆さんにはいつも伝えておりますが、

私自身は「カリスマコンサルタント」になりたいとは思っていません。

 

「コンサルタントは、縁の下(影)の仕事」だという考えは

創業時から変っていません。

 

 

今回は5年先、10年先を見据え、会社とスタッフ雇用継続のため、

出演することを決めました。

 

私は個人的に、人前で偉そうに話す講師タイプではありません。

 

そのため、経営セミナーも数えるくらいしか開催していない

コンサルタントとして成功するためのセオリーを無視した

珍しいタイプの経営コンサルタントです。

 

それでも16年間続けられているのですから、皆様には感謝しかありません。

 

 

前置きが長くなりましたが、今日のテーマへ移りましょう。

 

弊社は宣伝広告費や求人募集費をほとんど使っていません。

 

1年間だけ、月1万円程度のネット広告に似たものを利用したことは

ありますが、それ以外は16年間全く費用をかけていません。

 

それでもテレビやネットに取り上げていただけたのは・・・

 

「情報を発信し続けてきたから」

 

これだけです。

 

クライアントの皆さんには「無料の取材は◎ 有料の取材は×」と

伝えつづけいます。

 

媒体広告への経費が抑えられれば、サロンにパートさんを1~2名増員できると

考えているからです。

 

また弊社のコンサルティングでは、売り上げを上げるための

アドバイスはもちろんですが、それ以外にサロン経営者さん、

オーナーさんが分からないところで・・・

 

「取材が来る仕掛け」

 

を作っています。

 

このノウハウは私が会社員時代に全国各地の「店舗経営の立て直し」を

行っていたときに身に着けたものです。

 

大企業であっても「売上アップが見込みのないお店は閉店する」と

腹をくくっているお店に、経営を立て直すための追加の資金は

ほとんど投入されません。

 

経費が使えない状況の中、売上を増やすことが

「立て直し屋(担当)」の仕事です。

 

これを今でも続けています。

 

皆さんの中には・・・

 

「費用をかけず、お店の認知度を上げるためには何をすればイイだろうか?」

 

という課題を抱えていらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

都内23区は、サロンの激戦地。

 

例えば、都内23区で新しくサロンが出来ても「あれ?お店変わった?」

という程度の反応しかありません。

 

これが地方都市になると「あそこに新しいお店できたそうよ!」と

ちょっとした話題になります。

 

そのためチェーン店は地方都市の新規オープンする際には、

大々的に宣伝を行います。

 

宣伝カーまで使われる企業さんもあります。

 

新規オープンであれば、このようなことができます。

 

 

では、オープンから何年も経過しているサロンさん(既存店)は、

どのように情報を発信し、認知していただけるのでしょうか?

 

SNSを使って情報発信しているサロンさんがほとんどだと思います。

 

その中で本当にお客様に届いている情報は・・・

 

ブログ?

 

X?

 

インスタ?

 

地域の情報誌?

 

どれでしょうか。

 

すべてのSNSをチェックしてくださるお客様は

熱狂的な一部のファンだけではないでしょうか?

 

日々の業務で忙しい中、本当に結果(成果)の出ているSNSに絞り、

そこに注力することで結果より出やすくなります。

 

少し前にあるサロンさんのSNSを見たのですが・・・

 

「スタッフだけのうちわウケの動画」

 

がアップされていました。

 

 

SNSは誰に向けて発信するために使っているのか?

 

このポイントがズレていると、毎日更新していても

「なんで効果がないの?」となるのは当然ではないでしょうか?

 

 

アクセス数を上げるためコンサルタントを雇う必要はありません。

 

大切なのは「狙ったターゲット層へ確実に届くこと」ではないでしょうか?

 

 

このことを毎日真剣に考え発信を続けていけば、経費もかかりません。

 

 

この考えについては、ベストセラー「エッセンシャル思考」を

参考にされるのも◎

 

 

 

 

 

 

2024年もあと10か月あります。

 

今のサロン経営を変えるためにやれることは、

まだまだたくさんあるのではないでしょうか?

 

今日はここまで。

 

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本日のテーマ

 

【エステサロン経営】

 

負のスパイラルは、どこかで止めないと

最悪の事態を招きます!

 

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2月になりました。

 

いきなりですが、あなたに質問です。

 

「1年の中で売上が伸びる月は何月ですか?」

 

 

皆さんの中に・・・

 

「年によって違うからな~」

 

と答えた方はいらっしゃいますか?

 

きっとあなたは・・・

 

「年間スケジュール(売上計画)を立てるなんて面倒だし、

感覚で経営が出来ているから問題ない」

 

という考えなのではないでしょうか?

 

サロンの規模が小さければ「感覚(勘)」だけで

続けることもできます。

 

経営が上手くとテナント(箱)が大きくなり

賃料だけでなく人件費の負担も大きくなります。

 

負担が大きくなっても、売上さえ上が続けてくれれば

まったく問題はありません。

 

しかし、社会や経済が変化しているのと同じく、

競合店が出来たり、さまざまな外的要因が

影響を及ぼすことがあります。

 

そこで売上をあげるために…

 

「あれこれ手を出してみる」

 

コロナ禍で多くのサロンさんが、新しいことにチャレンジしました。

 

その結果はどうでしたか?

 

 

やってみたけれども売上が上がらない。

 

続けていたら経費の負担が大きくなるから

結局やめてしまったサロンさんも

いらっしゃるのではないでしょうか。

 

その判断は、正しいです。

 

新しいことにトライてみたけど、

上手くいかなかったのでやめた。

 

これは経営者として重要な仕事です。

 

 

でも、この逆のことは、なかなかやめることができません。

 

それは…

 

これまで長く続けてきたこと。

 

 

それは「自分の中のポリシー」だったり

「意地を張ってきたこと」だったりしませんか?

 

 

あなたがスタッフさんを教育する時。

 

「今までの考えを、一度リセットしてみようか?」

 

と伝えたことはありませんか?

 

 

長年間違って覚えてきたことや考え(施術)を続けていては、

上達しないことを皆さんは、自身の経験から学んでいるはずです。

 

 

経営(売上)が上手くいっていないのであれば、

どこかで頭を切り替える必要があります。

 

負のスパイラルを続けていても、

結果は見えています。

 

 

ずっと続いている「負のスパイラル」

 

いつ断ちますか?

 

それを決めるのは、経営者さんの判断次第です。

 

 

今日はここまで。

 

最後まで、お読みいただきありがとうございます。

 

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御社のサロン経営の弱点に気づき

 

 

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