お茶には様々な種類がありますお茶

みなさんはどんなお茶が好きですかはてなマーク

お茶によって味も効果も様々ですよねにゃ
そんな中、夏の汗をかく量が多い時期にどんなお茶がいいと思いますかはてな5!

注目したいのはカフェインですニコ

カフェインと言えばコーヒー、紅茶などに含まれているのはよく聞きますよねニコ
お茶にも含まれているのですビックリマーク

カフェインの主な作用!!

利尿作用
カフェインは血管を弛緩させる働きがあり、全体的に血管が拡張し循環血流量が増加する。 腎臓を通過する血流量も増加するので、その結果、尿量が増えてトイレが近くなる

興奮作用
興奮性神経伝達物質の増加により、気分高揚・集中力UP・眠気の消失・疲労感の軽減が起こる。

などがあげられますニコ

カフェインの利尿作用が、水分補給に影響してきますえ゛!

なぜはてな5!
せっかく補給した水分が利尿作用により、腎臓における水分の再吸収を妨げ、老廃物と一緒に体内の水分を排出させようとしますえー気付かないうちに脱水症状に陥る危険があるとされていますattention*


【カフェインを含む代表的な飲み物】
・コーヒー
・ココア
・栄養ドリンク
・抹茶
・コーラ
・紅茶
・緑茶
・ほうじ茶
・ウーロン茶
など

NGお茶でカフェインを含む代表はWARNING
・ウーロン茶午後の紅茶アジアンストレート
・緑茶
お茶。
・玉露
・抹茶日本茶
・紅茶
・ほうじ茶
・番茶
・玄米茶
※ウーロン茶や緑茶はどこでも見かけみなさんも飲んでいる方も多いと思うので気をつけてくださいねニコ


 
OK【カフェインを含まないお茶】生茶
{4469B90E-B3BC-4D59-B2F8-B3C886B71D27:01}

・麦茶

・十六茶(2005年5月以降分から)
・爽健美茶(2013年新発売分から)
・黒豆茶
・杜仲茶
・純粋なハーブティー
・ルイボスティー
・そば茶
・コーン茶
・ゴーヤ茶
・甜茶
・百草水
・どくだみ茶
・ごぼう茶

※市販されていてよく見かけるのを青字にしてみましたニコ

上記のお茶はカフェインを含まないので水分補給にオススメです生茶ぺこ
参考にしてみてくださいね好

------------------------------------------
クローバー整骨院こころクローバー

堺市南区大庭寺616
(泉北北線大庭寺交差点角)
072-220-0321

【受付時間】
虹午前 8:45~12:00
お月様午後15:30~20:00
※日曜、祝日、水曜・土曜日(13:00まで)午後休み

車駐車場4台あり
バスバス:栂美木多駅⇔津久野駅
    三木閉北口下車すぐ
-------------------------------------------