ランナー膝 | 熊本整骨院 元グループ

熊本整骨院 元グループ

整骨院 元
松橋店⇒0964330501
光の森店⇒0962828866
くまなん店⇒0962376678

こんにちは!

整骨院元の田川です!

{93A73344-C4EE-43E2-A58F-53629BB46633}

2月19日熊本城マラソンに参戦してきました。

毎年応募してるのですが、2年フラれました(>_<)

久々の熊本城で気合いは入っていたのですが

1ヶ月前の練習(ロング走)で右膝を痛めてしまいスタートラインにたてるかも微妙でした。

いわいるランナー膝という、ランナーやサッカー選手に多い症状で

脚の外側にある腸頸靭帯と骨がこすれて、痛みを引き起こします!

原因として、ストレッチ不足やオーバーユースが上げられます!

自分の場合は、その両方かなという自覚がありました。

特に臀部の筋肉などの緊張状態、固さがあるとおこりやすいです!

日々のトレーニング、アフターケアの必要性を改めて実感しました!

整骨院に勤めているのに情けないです(;_;)

しかしスポーツをする人にとって、ケガや痛みには必ず悩まされます!

その経験を今後どう活かすかが重要です!





幸い自分の周りにはサポートしてくれる、仲間や先生がいましたので

実際におこなった治療をお伝えします!(本番まで1ヶ月ない時)






まずは鍼治療!

松橋院の光延先生に患部を中心に2日に一回のペースでやっていただきました!

最初は曲げ伸ばしもできない状態でしたが

日に日に可動域が広がり動けるようになってきました!

同時並行で、臀部のストレッチ、マッサージも忘れずに!

多少の痛みや疲れはありますが、それ以上に自分の脚が動くように

歩けるように

階段が登れるように

走れるようになるのが、こんなに嬉しいものだと知れました!

本番まで練習はできませんでしたが、身体の調子もよくスタートできるまで、回復してました!






さていよいよ本番です!

ワクワクドキドキで友人とスタートラインにたちました!

後は膝が痛まないことを願うばかりです。

最初の10キロは痛みもなく軽快にいいペースで走っていたのですが

徐々に違和感が出てきて、15キロで激痛に変わりました!(>_<)

(やはり、しっかりとした準備とトレーニングを続けないとフルマラソンは甘くないと痛感した瞬間です)

そこからは痛みで記憶も曖昧でした。

でも応援に来てくれた、元の患者さんやスタッフにすごく勇気をもらいました!

また見ず知らずの人達も一生懸命応援してくれるのも熊本城マラソンの魅力です!

25キロくらいからは、気持ちを切り替え痛みもありましたが、気合いで走りました!

ゴールまで2キロくらいのときは、悔しさと暖かい声援に涙がでてきました(>_<)

来年はしっかりトレーニングしてのぞみたいです!

{56A8CA86-D2A4-406B-8E58-152B8188E812}

{320C0C9D-75B5-4F6E-B6AC-562004C9CE7B}

{B427B475-2C84-4E1E-88D2-FA9028AC5AA1}

すでに実践していることは風呂上がりのストレッチと筋トレです!

また休日はプールなどで負担をかけないトレーニングもしています!

3月と4月もトレランがあるので気は抜けません!

マラソンやトレラン、そして生涯スポーツをやってる方

またこれから始めたい方は

是非整骨院元で共にトレーニングに励みましょう!なんでも相談にのります!

やったことは裏切らないですよ(^^)









【くまなん院公式サイト】

http://seikotsuin-gen.com/kumanan/

【電話番号】

096-237-6678

【元ブログ】

http://ameblo.jp/seikotsuingen

Facebook

https://it-it.facebook.com/%E6%95%B4%E9%AA%A8%E9%99%A2-%E5%85%83-%E3%81%8F%E3%81%BE%E3%81%AA%E3%82%93%E9%99%A2-1613708828842711/

youtube元チャンネル】

https://www.youtube.com/channel/UCQHCD6LFiEvlXHzCJ4CdgCg